ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

桜ラーメン @岐阜県羽島市

2022年04月25日 | 岐阜県(西濃)

岐阜県羽島市にある「桜ラーメン」へ。岐阜県内に「桜ラーメン」はここを含めて3軒あるが、こちらは特に「羽島店」とは名乗っていないようだ。営業開始時間近くに駐車場に車を入れたらすでに3台停まっていた。暖簾をくぐり店内のカウンター席に腰を下ろす。厨房内には年配の主人、給仕は奥さんかな。すでに先客の調理が始まっている。丼が4つ並んでいるので4杯ぐらい同時に調理するようだ。メニューを眺めて選んだのは”おすすめ”とも書かれていた「孫悟空らーめん」。特に注釈が書いてある訳ではないのでどんなラーメンかは分からないが、注文前に訊いてしまっては面白くない(と言いつつどんなのかは過去の情報でだいたい知っていた)。目の前の大釜にはたっぷりの具材からスープが煮出されている。

しばらくして「どうぞ。」と置かれたのはラーメン丼の上にどーんと鶏の骨付きもも肉がのせられた1杯。もも肉はオーブンで別に焼かれているようで、骨の所に銀紙が巻かれているあれだ。知ってはいたけれど思ったよりもデカい。ほぼ丼を覆い尽くしていて麺を手繰れない。少しずらしてまず麺とスープから味わう。少しニンニクの風味がする油多めの醤油スープに細麺。他には大きめに刻んだ刻みネギと細もやし、海苔。もも肉が鎮座しているので食べ辛いことこの上ない(笑)。途中で意を決してもも肉に取り掛かる。箸とレンゲを駆使して持ち上げガブリと。しっかり味も付いていて皮もパリッと焼けていて旨い。これ単体でビールが呑みたくなる。骨まわりは後回しにして再度麺に移行。忙しい。上のもも肉はのっているだけなのでスープの味には全く関係ないが、どうしてこれがのるようになったのか、そしてどうして”孫悟空”なのか…。ここまで公共交通機関で来ることは多分叶わないが、この「鶏もも焼」でビールを飲(や)りたいナ。(勘定は¥950)

 

桜ラーメン (羽島店)

岐阜県羽島市竹鼻町487-1

 

( 羽島 はしま 岐阜羽島 さくらラーメン 桜ラーメン羽島店 そんごくうラーメン 中華そば 鶏もも焼 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かっぱ園菜館 @名古屋市東... | トップ | Cirkus : The Young Persons'... »

コメントを投稿

岐阜県(西濃)」カテゴリの最新記事