ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

だいぎん @岐阜県美濃加茂市 (3)

2023年08月17日 | 岐阜県(中濃)

仕事の出先での昼食。この日は何故か早い時間から”カツカレーの口”になっていた(笑)。それでも仕事にケリをつけるとすでに1時はとうに過ぎた時間。こんな時に助かるのは喫茶店で洋食屋なみの食事が出来る、所謂”カフェレスト”なんて名乗る店。向かったのは岐阜県美濃加茂市にある「だいぎん」。喫茶はもちろん、洋食、中華そば、ちゃんぽん、きしめん、たこ焼きまで何でもあって、いつも賑わっている実力派の店だ。この日もカウンター席まで年配客で埋まる盛況ぶり。唯一空いていた6人掛けのテーブルに腰かけさせてもらった。注文したのはもちろん「カツカレー」。後ろの席のバーサン達のよもやま話をBGMにして出来上がりを待った(笑)。

ちょっと時間がかかって運ばれた「カツカレー」は黒い鉢状の皿に盛られてやってきた。こちらは何を頼んでもそうだが、ご飯がやや多めで、しっかりとした大きさのカツがのっている。カレーはまぁよくある味付けのものだったが、カレーのかかったデカいカツを頬張ると、口いっぱいに2つが合わさった独特の甘さの、カツがカツでなく、カレーがカレーでない特徴的な味わいになる(そこが好き)。旨い。スプーンとフォークを駆使して、途中で赤い福神漬けを挟みながら、ちょっと卓上のソースを使ったりもして平らげた。(¥800)

以前の記事はこちら (1)(2

 

café rest だいぎん

岐阜県美濃加茂市加茂川町3-10-21

 

( 美濃加茂 みのかも 大銀 DAIGIN ダイギン カフェレスト大銀 大銀カフェレストラン 喫茶 ランチ モーニング )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建勇 @名古屋市昭和区・白金 | トップ | The Collectors' King Crimso... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事