ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

パンシノン @岐阜県岐阜市

2018年08月02日 | 岐阜県(岐阜)

以前から評判を聞いていたものの、日・月曜日が休みの店なのでなかなか伺う事が出来なかった岐阜市神田町の「パン・シノン」。ここは御浪町だとずっと思っていたが、ここまでは神田町なのね。車をコイン・パーキングに入れ歩いて店へ。店は洒落た鉄扉の引き戸になっており、中に入るとすぐ売場がある。奥にはイートイン・スペースもあるようだが、この日はすぐに帰らなくてはいけなかったので見送り、並んだパンを物色。思ったより小さいスペースに平置きしてあるもの以外にも、窓口のついたガラス・ショーケースに色々なパンが並んでいた。ちょうど見ている間に出来上がったものも。どれも旨そうで迷ったがきりがないので、帰ってから嫁と食べようと「ハムとチーズのパニーニ」「フランスパン」「クロワッサン」「アンチョビのクロワッサン」「モンブラン」を購入した(※正式名称じゃないかも)。相変わらずシンプルで地味なものしか選べない…。

綺麗な焼き色の付いた「フランスパン」は小振りな大きさ。カットしてそのままでいただく。買ったときはまだ焼き上がったばかりのようだったが、時間が経って落ち着いてしまっているので、クープのカリッとした所も感じにくいが、クラムはしっかりと詰まって噛みしめるとじんわりと旨味が拡がっていく。「クロワッサン」はどちらも綺麗に層になって焼かれている。「アンチョビ」の方は、効かせ方こそ控えめだが風味が良く、ワインとやっていると何個でもいけそう(でもバターたっぷりなのでカロリーには要注意…)。「パニーニ」は軽く電子レンジで温めた後にトースターで炙る。シンプルな総菜パンなので間違いようがないが、安ワインが進んでいく。「モンブラン」は2種の栗と、栗のクリームがのったもの。見た目からクロワッサン的な生地かと思ったらしっかりとした生地。ドぎつい甘さじゃなくてデザートとしてもちょうど良かった。昼にイートインで利用することは難しいかもしれないが、こちら夜もやっていてお酒もあるのだとか。そうなると話は別(笑)。次は夜に目指して行ってみよう。(勘定は¥1,200程)

この後の記事はこちら

 

パンシノン (Pain Chinon)

岐阜県岐阜市神田町3-4

 

( 岐阜 ぎふ かんだまち パン・シノン パンシノン ベーカリー ブーランジェリー ランチ ワイン 酒 食パン 厚焼き玉子サンド サンドイッチ 総菜パン )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜久屋本店 @名古屋市港区... | トップ | From The Vault : No Securit... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダークダックス (満月姫)
2018-08-03 01:36:58
ココ、夜は、夜で、
また、素敵なんですよね❗
でも、いつも行くたびに…
頭の中で、
『パン~シノンデ、パンパンパン~🎵』
と、フレーズが流れるのは、私だけかしら(笑)
返信する
Unknown (ハリー)
2018-08-03 08:17:23
満月姫さん、こんにちは。

>夜は、夜で、また、素敵

そうなんですかー。更に行きたくなっちゃいます。

>ダークダックス

パンシノンで”パンシロン”を連想するとは満月姫さん…ひょっとして…昭和の方ですね?(笑)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事