ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

天一 @名古屋市西区・庄内通

2020年07月13日 | 名古屋(中村区・西区)

前から入ってみたかった西区の庄内通にある中華料理の店「天一」へ。店はマンション・ビルのテナントに入っている。店先に自転車を停めて暖簾をくぐった。店内にはL字のカウンター席と大テーブル席が2つ程。中には主人と女性給仕が2名。カウンター席に腰掛けてメニューを眺めながら思案する。看板にある通り「牛肉湯」と「餃子」が売りなのだろうと両方が入った「いつものやつ!」という一見には恥ずかしいネーミング(笑)のランチのセットをお願いした。目の前には竈があるのでそれでご飯を炊いているのかな(ご飯はお代わりが可能だそう)。

まず出てきたのは茹でもやしに肉味噌がのったものと搾菜(ザーサイ)。これがメニューにあった”冷盤”(ロンパン=前菜)になるのかな。次に台南の名物としても有名な「牛肉湯」(ニョウロウタン)が登場。小振りな鉢に注がれたスープは真っ黒。台南で食べたことは無いので本場がどんなものか分からないが、煮込まれたほぐし肉が沢山ともやしが入っている。スープは八角の風味もしっかりあって、あちらの醤油を使っているのかな。旨い。これだけでもご飯がいけそう。つまみにもいい(呑んでないけれど)。後から届いた「餃子」は焼き餃子で、カリッカリに焼き目が付いている。小振りだが10個。薄皮の合わせ目が割れるギリギリの所で包んであって、餡は細かく刻まれあっさりしたもの。卓上に用意してあるタレでいただく。これも旨いなァ。ニンニク唐辛子も用意してあって少しだけ足しながらいただいた。この品を前にしてビールを頼まないのは犯罪行為にも等しい(笑)。ご飯のお代わりも我慢して勘定してもらった。次は運転手を連れて。(勘定は¥850)

 

天一

愛知県名古屋市西区天塚町1丁目73-2 レインボー天塚1F

 

( 名古屋 なごや てんいち ぎょうざ ギョーザ 牛肉湯 牛肉湯麺 ニュウロウタンメン ランチ 中華料理 中国料理 台湾 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝菜 @岐阜県岐阜市 | トップ | 永餅屋老舗 @三重県桑名市 »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事