ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

タコベー @名古屋市中川区・高畑

2023年09月28日 | 名古屋(熱田区・中川区)

以前からブックマークしていた中川区のたこ焼き屋「タコベー」。場所は全然知らなかったのだが、車に乗っていた時に地図アプリですぐ近くだと知ってハンドルを切った。店の辺りまで来て駐車場を探すも見当たらない。近くをグルグルと周ってみたけれど結局無さそうだったので仕方なしに店の前に路上駐車。先客も後客もみな道路に停めて店に入るようだ。店に入るとすぐ焼き場とカウンターがあり、主人が1人でやっていらっしゃる。午後遅いおやつの時間だったので最少量の「6コ」をお願いした。ただ直前に出払ったらしく、これから焼くので15分くらいかかるとのこと。この後の予定で諦めようとすると、鉄板に残った形の悪いのを「味見程度でしたら」と分けてくれることに。ありがたや。

白い紙袋に入れてもらい車に持ち帰る。しっかり出汁の効いたシンプルなたこ焼き。ソースも何も塗っておらず、青海苔や鰹粉もかかっていない。中はキャベツが使ってある正真正銘の”名古屋式”。旨い。昔は気にして食べたことなかったけれど、最近はこの名古屋式の店ばかり狙ってブックマークしている。出来たて熱々という訳ではなかったが、不足は全く無かった。もちろん出来たてだったらもっと旨いに違いない。次はちゃんと待って出来立てを貰おうっと。(勘定は¥200→主人の厚意で¥100バック)

たこ焼 タコベー

愛知県名古屋市中川区中郷3-296

 

( 名古屋 なごや タコベエ たこやき たこ焼き たこ焼 名古屋風たこ焼き 持ち帰り テイクアウト )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんちゃん @岐阜県美濃加茂市 | トップ | McDonald And Giles / McDona... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-09-28 08:38:56
おはようございます。お世話になっています。

「どこかで見た看板の絵柄だな~」 
>>正真正銘の”名古屋式”
と聞いて慌てて地図ソフトを広げたら、
地下鉄高畑から「かどや&富貴亭」へ行く途中に車窓から発見してメモっておいたお店でした。
う~ん…これは今度「かどや」へ行く前に立ち寄らなきゃ!
*名古屋式たこ焼きといえば、金山・桜田公園の前でドニチだけ開店する「てら山」さんはこのところ長期休業でGマップから消されちゃったし、どんどん希少種になってしまいますね。
*蛇足でスミマセン。
最近どこぞの店に手書きで「角たこ焼き」というメニューを見たのですが…どこの店だったか…なんなんだろう?
返信する
Unknown (ハリー)
2023-09-28 09:04:48
南田神田さん、こんにちは。

>名古屋式

新しめの店はみんなマヨやらチーズやらを足すことが出来て濃い味ばかりだし、
全国チェーン店が幅を効かせてそれがスタンダードになりそうなので、今後は
貴重になっていくんですかね。今やっていらっしゃる方々の年代を考えると
10年後には数えるほどになってしまうかも…。

>「角たこ焼き」

!? 初耳です。


相変わらず南田神田さんのツイッターで見かける店の凄いこと凄いこと(笑)。
やっぱり思い立ったら”動く”ことが大事ですねー。

私、先日積年の念願だった「新元湯」にやっと入ってきたんですが、帰りに
「菊屋」へ行ったら休業日(祝日でした)、「角千商店」は閉店間際で
親父さんに「ごめん、食事はもう終わっちゃった。」と言われてしまいました。
残念。「はやし」を覗いてみれば良かったなァ…。
返信する
Unknown (南田神田)
2023-09-29 00:24:49
ハリーさんのコメント読んで
「新元湯いいなぁ~ハードル高いなぁ」と思って考えてて
松原湯~味の店にわ
杉戸温泉=八百宮酒店
のはら湯~田なかや
柴田温泉~美濃和酒店
草津湯~とん八 …とか、いいパターンだったなぁ…」と
感傷に浸っていたらなんと!!
稲永の草津湯が9月24日に廃業していたですと?!
号泣
返信する
Unknown (ハリー)
2023-09-29 09:25:57
南田神田さん、こんにちは。

>草津湯

そうなんですか。全く知りませんでした。ここのところの銭湯の廃業ラッシュは
恐ろしいですね。名古屋はわりと銭湯が多く残っている都市でしたが、この何年かで
どんどん減ってしまいました。昔の風情が残っていた清州の「仁川湯」も廃業して
しまいましたし…。無情ですねェ。
返信する

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事