ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

シェルパコーヒー (4) @岐阜県岐阜市

2017年09月02日 | 岐阜県(岐阜)

しょっちゅう豆は挽いてもらうのだが、たまにはゆっくり店でコーヒーを淹れてもらおうと「シェルパ・コーヒー」へ。この日はいつも停め辛い店前の駐車場にすんなり車が停められた。お、珍しいと思って中に入ると、この日は「豆売りのみで喫茶は休み」だって…(涙)。結局いつもと同じように豆を選ぶことに。主人がいくつかテイスティングさせてくれた。といってもいつも「いい香りだなァ…」って飲んじゃうだけで繊細に見極めようなんてしていないのだ。一応他の豆も見るふりをして、結局テイスティングさせてもらった「ルワンダ・ガスラ」っていうのを購入。いつものようにペーパードリップ用に挽いてもらうが、そろそろ豆だけ買って自分で挽くようにしようかな。

家に帰ってゆっくりと淹れてみる。ルワンダ産を買ったのは初めてではないが、以前飲んだ印象と変わらず酸味が強い。昇り立つ香りが素晴らしい。普段ならコーヒーを日に2~3杯は飲むのだが、最近家でのチョコレートやクッキーなどの洋菓子を控えているので、いつものように減っていかない(必ず何か甘い物と一緒に飲むんです)。頂き物の洋菓子を山のように残していると、ついつい勿体無いと手を出してしまいそうになるが、ここは我慢。少し緩んだ体を絞らないと…。他の店で挽いてもらった粉もまだ残っているものがあるので、(長い保管はダメだと分かってはいるが)しばらくの間冷凍庫に入れて保存しておこう。(勘定は¥1,260)

以前の記事はこちら (1)(2)(3

SHERPA COFFEE (シェルパ・コーヒー)

岐阜県岐阜市早田1901-6

 

( 岐阜 ぎふ 自家焙煎 珈琲 喫茶 ロースト ロースター スペシャルティー スペシャルティーコーヒー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にじいろ @名古屋市西区・... | トップ | Struttin' / The Meters »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事