ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

きむら @名古屋市港区・荒子川公園

2018年07月19日 | 名古屋(港区・南区・緑区)

バイクで名古屋市港区の古い建物を探したり、下之一色町の古い街並みをウロウロしていたある日。目当ての何軒もの店に振られて昼飯どきを逃しつつあった時に飛び込んだのは、たこ焼きと焼きそばの「きむら」。次々と店前の通りに車が停まっていくのを横目で見て引き返した。通り沿いの小さな店だが、小さいハコに店員が3人も居たので人気の程が分かるというもの。たこ焼きの他に焼きそばもあるのだが、次から次へと売れていくようで、じゃんじゃん焼かれている。横に椅子が置いてあったがそこで食べていいのか分からなかったので持ち帰りで「たこ焼き」の6個入りを注文。味付けはしょうゆ、ソース、塩コショウ、ニンニクポン酢から選べるという。いきなりでどれを選んでいいのか分からなかったので先頭の「しょうゆ」でお願いした。

発泡スチロールの容器に入れられて、箸とマヨネーズが付いている。熱々をハフハフ言いながら頬張る。トロリとした生地の軟らかい「たこ焼き」の具はタコのみ。そのタコの調子(鮮度)がいい。出汁の風味で食べさせるタイプの生地はなるほど旨い。これは濃い味付けが無くても十分にいけるやつ。でも”塩コショウ”や”ニンニクポン酢”のたこ焼きって食べたことないからちょっと興味があるかも。「焼きそば」も買えばよかったなァ…。(勘定は¥400)

 


 

 ↓ 生憎の空模様だったが、やっと「三菱航空機(株)大江事務所(旧・三菱重工業名古屋航空機製作所本館)」(昭和11年・1936・建造)を訪れることが出来た。言わずと知れた「零戦(零式艦上戦闘機)」が設計されたと言われる建物。この大江工場から岐阜県の各務原飛行場(現・航空自衛隊岐阜基地)まで、零戦の試作機は牛車で運ばれたのだとか…。

 

 

 

↓ 名古屋港の近辺では古い建物はあまり多く見つけられないが、バイクで走っていた時に見つけた下見板張りの建物(建築詳細不明・郵便局だったとか…)

 

きむら

愛知県名古屋市港区高木町2-28-10

 

( 名古屋 なごや 名古屋港 木村 たこやき たこ焼き たこ焼 お好み焼き おこのみやき 近代建築 堀越二郎 ゼロ戦 零戦 スタジオジブリ 風立ちぬ 宮崎駿 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレリュード 粟野店 (4)... | トップ | 天ぷら元 @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

名古屋(港区・南区・緑区)」カテゴリの最新記事