ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

The Best Of Black Sabbath / Black Sabbath

2019年06月02日 | ハードロック・へヴィーメタル

The Best Of Black Sabbath / Black Sabbath (2000)

2000年に発売されたブラック・サバス(Black Sabbath)のベスト盤2枚組。2000年頃はリユニオン期だったのでそれに伴って発売されたものだろう。レーベルはベスト物では定評のある英・Sanctuary Records。1枚目が初期3枚のアルバムからだけで選曲されているといういのが特徴的。2枚目は14、15がロニー・ジェームス・ディオ(Ronnie James Dio)、16がイアン・ギラン(Ian Gillan)のヴォーカル曲で、それ以外は全部オジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)のヴォーカル曲。自分が持っているのは初期数枚のオリジナル・アルバムと、昔出たベストCDぐらい。やはり初期の曲群は音数は多くないのにインパクトが強いので、個人的には1枚目の選曲にも納得。

小学生か中学生の頃、某ローカルテレビ局で夕方の番組の空き時間に洋楽のPVを流すことがあって、最初に彼らを見たのはそこで流れていたPVだったと思う(それともレンタルビデオだったかな…)。初期の映像だが、音はへヴィーなのにオジーは普通のシャツに地味なジャンパーを着ていて、今いわゆる”ハード・ロック”、”へヴィー・メタル”から連想するイメージとは程遠く、それが逆に印象に残っていた。オジーのソロにはあまり興味が沸かず、ほとんど聞いていない。それでも70年代のライヴ音源はいくつも持っていたので、独特な音色でへヴィーなトニー・アイオミ(Tony Iommi)のギターや、オジーの独特なヴォーカル、バンドのダークな雰囲気は魅力的だった。これを機に70年代半ば以降のアルバムも聴いてみようかな。

オークションにて購入(¥630)

  • CD  (2000/7/25)
  • Disc : 2
  • Format:Original Recording Remastered, Import
  • Label: Sanctuary UK

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ひろ @名古屋市北区・上飯田 | トップ | 新京本店 (2) @愛知県一... »

コメントを投稿

ハードロック・へヴィーメタル」カテゴリの最新記事