BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

長い間脳裏に焼きついて─

2009年07月19日 | 凡日記


再来週までは、
ブログの更新が滞ります、
と昨日(日付は一昨日)
書いておきながら早速、
更新しております。

考えてみたら、
土曜日の深夜は
開いているんだったなぁ。

「時間は作るものだ」
という教訓は、大学時代に
Jさま!!より
教わったのを思い出します。
つまり忙しいから時間が無い
というのは幻想である。
仕事の効率を上げたり、
寝る暇を削ったりとかして
自分の時間を捻出することが
大事なのである、と。

大学時代はやたら忙しかったですが、
更に忙しくなった社会人生活でも
その教訓を胸に、
頑張っていたのですがね、
いや社会人だとなかなか難しいものですよ。
暫く忘却の彼方にありました。


   


忘却の彼方より引き戻した
もうひとつの記憶は、
ハニカミ王子のおかげです。

全英オープンの会場、
私はゴルフに興味がなかったので
全然知らないのですよ。
だから、珍しく興味本位で
深夜の中継を見ていたのですよ。
昨日の深夜の話です。
そして今も見ています、
王子予選落ちが残念。

ゴルフのプレイもさることながら、
景色が凄い、絶景哉。
叩きつけるように強い風、
それが分かる白波の
岸壁に砕かれる凄まじさ。
荒々しい環境に合わせた
冗談のように難関を極めたコース。
日本の、都合よく木を伐採した
のんびりした道楽コースとは
全然違いますね、まさに過酷な
アウトドアスポーツ。

ところが、そんな
初めて見るはずのコースなのに、
やけに見覚えがあるというか、
懐かしさがあるというか、
そんな感覚にとらわれたのです。
なぜだ。
そりゃぁ、ニューストピックで
知らないうちに何度か
全英オープンの映像を
観ているからかもしれません。
しかしそれとはちがう。

そして海越えの9番コースの
近くにある灯台を観たとき、
あっ!と気づきました。

ちばてつやさんの
『あした天気になあれ』に
出てくる景色だ、と。

中学時代に近所の床屋で、
待ち時間の間に漫画を
読んでいたのですよ。
そこに揃えられていたのが
その本。プロゴルファーの話。

それが不思議と、のほほんとして
面白かったのです。
『明日のジョー』とは180度違った、
お気楽なスポーツ漫画なのです。
「チャー、シュー、メン!」
といって打つのですよ、球を。
もう、ゴルフが楽しいから
プレイしてるんだって言う
まさにハニカミ王子そのものの
主人公なのです。
ビジュアル的には、
ぽっちゃり王子なのですがね。

漫画で描かれた景色が、
長い間脳裏に焼きついて、
そしてふと深夜に中継を見て、
懐かしい風景と錯覚する。
記憶とは実にいい加減ですが、
しかし奥底に仕舞われた
記憶を再び取り出すのは、
なんだかとても心地の
よいものでもあります。


   


考えてみたら、
月曜日は祝日だった。
また明日の深夜、
更新をするかもしれません。

となるとますます、
再来週は更新が滞ると
宣言したくせに、
連続更新という快挙を
達成するやも知れません。

しかし基本的に、
再来週までは更新が
滞りますという意向で
ございますのでね、
もし本当に更新が滞っても
そういうことだ、と
思ってくだされば幸いです。

と言うわけで、解散。
皆さん健康に過ごすのですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿