BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

悶々

2006年09月13日 | 凡日記

 今、頭の中が、脳細胞が、非常に活性化しているのがよく分かります。
 別の言い方をすれば、分からなくて悶々とした状態になっております。

 茂木健一郎博士の『ひらめき脳』(新潮新書)の、12ページの絵(アハピクチャー)を見て、もうすぐ2時間が経とうとしております。
 しかしながら、一向に、この絵が一体なんであるかがわかりません。

 ひらめかないのです。

 アハ!体験がないのです。

 ドーパミンが分泌しないのです。

 A10神経が不活性なのです。

 答えは、200ページに記されていることは分かっています。
 しかし、出来るだけ自分で発見をしたいものではありませんか。
 ですから、この2時間もの間、本の続きを読み進めたり、卒論の仕事をしたりとしているのですよ。
 でもやはり、その絵のことが気になって気になって。
 未だに、その絵のことについて考えを廻らせているのですよ。

 だけどもちっともわかりゃしない。
 脳を鍛えるには、この状態が一番いいそうですね。そう考えると、少しはありがたく感じ、そして少しは、もうちょっと苦しんでみようかなとも思えるのです。

 うーむ、ひらめき脳を作るのも大変だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿