BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

夢の餡餅

2006年06月21日 | 【大学時代】環セミ

 午後5時。今にも雨が降りそうな状態ですしたが、でも念のために環セミ畑に行って水遣りをしました。
 そして大豆と枝豆の成長ぶりにびっくり。もう、本葉が大きくなって、茎というかつるみたいなモンがにょきにょきと伸びてきているではありませんか。
 でも、こんなに目に見えて成長しているってのが分かるのはいいモンですね。それに対して樹木の方はなかなか成長しないからね。イロハモミジとか10年たってもしょんぼりしているし。(←蒜山演習林実習でのお話。日照条件によって異なります。)


 午後6時。今年の風紋祭で出店する模擬店で、どんな料理を出すかの検討会を行いました。
 一応、方向性としては「餅」に決まったようです。さて、後は何餅を作ろうか?

 それでこの日に作ったのは、白玉団子みたいな餅に餡をぶっ掛けたやつと、蕨餅にきな粉や蜜をぶちまけたやつです。
 いやぁとてもおいしかったです。甘党にとって至福の時間でした。

 …ところが。
 蕨餅は水分が多すぎて腹にたまります。
 そして餡は量が多すぎて、しかも甘ったるいので腹にたまる上にいつまでも口に残り続けます。
 コレはどうしたものか…、とうとう苦しさに寝っころがってしまいました。

 小学校くらいの時分だったでしょうか。
 当時から大の甘党であったワタクシは、やはり大の餡好きだったわけです。大好物は薄皮饅頭。
 いつか、腹いっぱい餡をバクバク食べてみたい、そんなばかげていながら純粋な夢があったわけです。
 でもそんな些細な夢が、大人になると実現が可能になるのですね。
 しかしながら、夢は夢のままとっておいた方がいいものもあるのですね。

 模擬店はとりあえず餅の方向で進んでおります。




●6月13日の「木材ゼミ」レジュメを、環セミHP「環境ゼミ」にてレジュメを公開中です!

●エコ学祭の新HPはただ今制作中。
 6月27日になったら、こちらをクリック!