ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

サザエ   能登

2013-08-03 18:14:15 | 北陸・山陰

Dscn1978Zsanから、そのうち銚子のゴボウが届くと予告があったけど、能登の彦sanから突然サザエが届いたと連絡あり。
朝採りして送ってくれたんだろう。

さっそく頂いてきた。
小振りのを10個ほども頂いちゃった。


Dscn1980


できるだけ早く食べた方がいいってんで、全く何もせず、そのまま網焼きにして、シニア二人でペロッといただいた。
幸せ感で一杯になった。Dscn1983
本当は、kcyanが能登で仕入れてきた日本酒と合わせればもっと幸せなんだろうけど、このころ飲み会が多かったんで、それは控えた。

昔は、サザエの殻を庭の縁取りに並べたもんだ、そうそうって話になった。 だけど、あれは何でだったんだろう。綺麗だからあるいは、形が面白いからかな。
(炭酸カルシウムを養分として土に戻すという説がネットにあった。本当っぽい)


Dscn1986
Dscn1984追っかけてゴボウも来ました。
サラダごぼう。
皮むき、あく抜き不要。 柔らかい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。