ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

ブルーインパルス

2020-05-30 15:51:34 | 行事 イベント
ブルーインパルスが都心の空を飛んだ。大手町から皇居をかすめ、日比谷公園の上を抜けた。
医療従事者への敬意、感謝を示す目的とのこと。
さらに霞が関、虎ノ門の上を飛んで、東京湾へ。 あわてて窓越しに携帯で撮った。なかなかカッコいい。周りも感激していた。マスクと違って、税金の無駄使いと批判することもなかろう。

5月25日に緊急事態宣言が東京も解除されたが、注意が必要な状況に変わりがなく、引き続き、外出自粛、三密回避に頑張らなければならない。
Ericoがパンを届けてくれた。相変わらず、パン屋は忙しいとのこと。
地元の中華料理屋から、支援の目的も兼ねてテイクアウト。 珍しく気に入っている店なので頑張ってつぶれないでほしい。 Ericoもテイクアウトして帰った。



野菜

2020-05-29 15:13:38 | 東海・近畿

亀山から地元食材と、夏みかん・はっさくの第2陣が届いた。 夏みかんには木の番号が貼ってある。
さっそくKcyanが夏みかんの皮むき。夏みかんピール作り。
ホッタラカシの天然果実なので安心。手間はかかるけど孫が美味しいと言うし、どこからも好評。
実も、酸味が強くなく、美味い。

Zsanが、地元農家takahasi-sanの野菜売り場が開いたと、野菜を届けてくれた。

kcyanも、あきる野のファーマーズマーケットで野菜を買い込んできた。デパ地下、スーパーでの買物は自粛で控えているけど、幸いなことに、フレッシュな野菜には恵まれている。

大きな山クラゲの生の調理に初挑戦。


卯の花

2020-05-21 10:49:29 | 草花
自粛生活が続いている。 暖かくなるのに合わせて体をほぐし、アウトドア活動のレベルを上げていこうと思っていたのが、大外れ。 もう5月も下旬だ。
花だけは、去年と同じように次々元気に咲く。 
遅いんで今年はダメかと思っていた卯の花(うつぎ)も咲き出した。
kcyanの蘭も第2陣、第3陣と続いている。

事務所に淡路島のカーネーションと玉ねぎ届いた。 カーネーションは遠慮したけど、玉ねぎの方を、淡路島産が一番美味しいと言いつつ、数個いただいてきた。さっそく生でシャキシャキといただいた。

最近は、野菜を葉っぱから、根っこ、皮まですべて食べている。ウドの皮のキンピラはかなり固かった。これは、misacoのトレジョ―@SF土産。

nobuco-nesanからも食パンをいただいた。最近、妙に高級食パンが注目されている。
これも行列ができる食パン専門店だそうだ。 
きめ細かく、香りも味もいいけど、食パンがこれほど贅沢でなくていいと思う。



 

自然栽培野菜

2020-05-14 10:10:32 | グルメ

misacoから母の日の野菜プレゼント。 大学の運動サークルの後輩がやっている自然栽培野菜の配達サービスとのこと。 肥料も使っていないようだ。
フレッシュなところをさっそく頂いた。

昨日から使っている簡便マスク。 自作。
使い終わった市販の紙製マスクを切り抜いて、
四つ折りのハンカチに乗っけて折り込んだだけ。 本格マスクには程遠いけど、日課の外出(ラジオ体操、散歩、自転車散歩)では、3密はもちろん、人と3m以内に近づくことさえないから、これで十分。
ハンカチをすぐ交換できるから便利。
PS. 散歩してたら、よそのお婆さんが、立派な安全対策してますね、と褒めてくれた。(5/16)


柏餅  端午の節句

2020-05-06 10:41:48 | 行事 イベント
erico&nagisaが手作り柏餅を届けてくれた。 自転車でやってきて、早々に帰っていった。
小金井のnobuco&hiroshi-sanが野川の辺りを散歩していると聞いたので、自転車で行ってみた。自然を残している川沿いや公園が気持ちい。

朝の散歩で通る竹林のタケノコが日に日に背を伸ばす。

これは、散歩の途中で、はじめて入ってみた保存竹林。東京の田舎の村だったころ以来の竹林らしい。(明治時代の一時期、ここら辺まで神奈川県に併合されていたとの説明書があった。)
ここもタケノコが一杯。
竹藪の近くに農家。庭先で野菜・花販売。パクチーを購入。




野菜

2020-05-05 21:23:30 | 行事 イベント
とにかく、できるだけ外に出ないようにしている。買い物も3日に1回も行かない。
sachico-sanが群馬産を中心とした野菜マーケットで買い込んできてくれた。
新鮮。有り難く頂戴した。  
亀山の檸檬。
   
能登のhico-sanから届いた能登モズク。シャキシャキと歯触りがいい。
  
Stay-at-Homeの鬱陶しい毎日が続くなかで、食べ物は大事な楽しみになっている。
 misacoからサラダセットが届いた。
おしゃれなサラダになった。