ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

のし梅   山形

2013-05-30 22:55:27 | 東北・北海道

Dscn1593山形のお土産。n-sanからいただいた。

米沢の北、南陽市の赤湯温泉に行ってきたとのこと。
南陽市には、昔、鉱山があった。社会人になる前に行ったことがあるけど、いつのことだったか思い出せない。

ワインの色が付いた塩。酒田の塩だけど、上杉謙信の塩送りの故事が記されている。
それとのし梅。懐かしい。
昔は、米沢に親類がいて、行き来があり、みやげは、のし梅が多かった。 残念ながら、もうそういう交流はない。

Dscn1592


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれは山形市で高校まで住んでました。 甘酸っ... (田内 晋)
2013-06-01 07:57:58
生まれは山形市で高校まで住んでました。 甘酸っぱい「のし梅」大好きです。 いつも山形に行ったらおみやげに買ってこちら(埼玉)の友達にあげて喜ばれています。 味もですが、梅で出来ているせいか長持ちするのも重宝ですね。
返信する
水戸ののし梅よりも、山形ののし梅の方が美味しい... (kamikita)
2013-06-01 12:55:35
水戸ののし梅よりも、山形ののし梅の方が美味しい気がします。
梅系では、最近「まろやか干し梅」ってのが一族で人気です。
美味しいのと小包装なのが食べやすいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。