ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

難波茨

2020-04-29 09:58:10 | 草花
難波いばらが満開。
  
ericoが忙しい中、パンを持ってきてくれた。
sachicosanが近所の群馬産野菜の店で買いすぎたとハナビラタケと言うキノコを持ってきてくれた。
  天ぷらなどにしてみた。これは、三重の生きくらげと合わせて酢の物サラダ。

酒蔵支援おすそ分け

2020-04-29 09:28:20 | 
朝のラジオ体操の後、広大な都立病院の周りを一周して帰ってくる。
病院内の採っちゃいけないタケノコがどんどん伸びている。
突然、Gencyanから、ドカッと日本酒が届いた。
Gencyanのコメントまでついている。 どうしたことかと思ったら、酒蔵支援のために買った酒を分けてくれたらしい。 家籠りが続いて、楽しみは、食べることと飲むことという状況なので、気を付けないと、メタボのアル中になりかねない。 バラエティがあって美味そうな日本酒ばかりだけど、ゆっくりと楽しませていただこう。


帰国隔離

2020-04-26 12:33:11 | 海外
 アメリカから帰国して、そのまま、当家の下の階でShelter in Placeやっていたmisaco&ryogaのお土産。 SFも厳しい外出自粛だから、基本、近所の大型食品店トレジョの品とのこと。
隔離期間の途中で空港での検査結果が白との連絡が来たけれど、きっちり2週間籠った後、自宅に帰っていった。 これからは、自宅で親子4人で自粛生活だ。

ラジオ体操

2020-04-19 09:50:30 | 日記
人との接触を8割削るようにとの外出自粛要請。
仕事場に行くのも控え、テレワーク。 
まったく籠りっきりというのも身体に悪いんで、ryogaと一緒に朝のラジオ体操に出かけ、公園でサッカーボールを蹴りあって、散歩しながら帰ってくる。
ラジオ体操の参加人数も、公園周りを走っている人も格段に増えた。

能登からkcyanが持ち帰ってきたタコ。冷凍にしてあったのを戻した。
とりあえず、塩ゆでをつまみ食いした後、ニンニクソティ。tasiseiも美味いとパクパク食べた。
一皿は、1階の隔離家族向け。


コロナ騒動

2020-04-13 11:35:25 | 日記
しまなみ海道を自転車で渡って松山まで行ってきたaki-kunとtaiseiのお土産。
コロナ感染が進んで、一斉休校が続き、外出自粛が強まっている。こんな外出は当分最後だろう。

ericoがパンをたくさん持ってきてくれた。 パン屋は、作るのが間に合わない状態で大忙しらしい。

アメリカから、Mcoとryogaが帰国。サンフランシスコで家に籠っているのと、帰国途中のリスクや日本の警戒の緩さなども考えて、日本とアメリカどっちにするか迷っていたようだけど、結局帰ってきた。 
2週間の隔離のため、空いていた当家の1階に入り込んだ。




三重の筍

2020-04-12 11:10:53 | 東海・近畿
三重のsatomi-cyanからタケノコ。 筍も今年は早い。
一緒に第2陣の八朔と夏みかん

山菜も入ってた。
タケノコはとにかく早くというので、緊急に米ぬかを買い出してきて、さっそく茹でた。
まずは軽く焼いただけでいただいた。 えぐみ全くなくて、ほろっと甘い。
 一度、外で皮ごと蒸し焼きをやってみたい。
若筍煮
こごみ筍ご飯

奥多摩の桜

2020-04-10 17:57:49 | 草花
奥多摩の桜。今年は早くからあちこちの桜が咲いた。ここら辺の桜も例年より早い。
去年のブログを見たら、去年もかなり早かった。
「年年歳歳花相似」で春爛漫だけと、世の中は、新型コロナウイルスで大変な騒ぎ。
4月7日に政府の緊急事態宣言が出たのを受け、東京都が各種業態への休業要請、外出自粛要請などを出した。
あちこちの桜見物など、遠出はしばらくできなくなる。
仕事の方は、年度末のまとめに期限があるんで悩ましいけど、できるだけデータをPCに取り込んで、家でも作業ができるようにして、出勤を減らすことにしている。

2020の春

2020-04-02 22:23:34 | 草花
今年は暖冬。東京では、雪も2回軽く振った程度。
一応、雪かき。

暖かいから、花がどんどん咲く。
「クレオパトラの涙」と、逗子の叔母さんが言っていた。勝手に名前をつけたのかもしれない。
これも、逗子から来た花。叔母さんによれば「鶴丸さくら」。一般には「シレネ」
毎年、どんどん増える。
 雲南梅花。miekosanから来たのが、立派に育っている。
桜も早かった。靖国神社ののソメイヨシノの開花宣言は3月22日だったか。 その後の戻りの寒さで4月初旬まで持っている。
もっとも、今年は、新型コロナ感染の拡大で、桜まつりは一切中止。
オリンピックどうするかと大騒ぎ。結局1年延期。
3月半ばから大流行となる状況がはっきりしてきた。不要不急の外出は自粛しろってんで、桜見物にも行けない。
たまたま不要不急に非ざる用事に出かけたついでに、赤坂溜池から神谷町まで歩いた。ANAホテル脇の「桜坂」の桜がまだ残っていた。
↓ 日比谷公園角の桜。 
三月某日、我が家の近くを妙なオヤジがうろついていた。