ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

新高梨

2012-10-21 22:29:00 | 山陽・四国

Dscn0020愛媛から、Mco経由で新高梨をいただいた。
やはり、でかい。

台湾の新高山に由来する名前だと思っていたけど、3年前Mme.Nomからドデカイ新高梨をいただいた時に調べたら、新潟と高知の梨のかけ合わせでできた品種だから「新高」だということだった。
自分の勘違いだったとブログにも書いた(2009年9月29日)。

ところが、いま念のため、あらためてネットで当たってみたら、なんと、2010年のDNA鑑定の結果、新潟・高知掛け合い説は誤りであることが判明し、今や、名前の由来は、新高梨ができた昭和の初め、富士山より高かった日本統治下台湾の新高山からとする説が最有力という記事があった。

命名の由来は、何が正しいのか分からないけど、しっかりいただいている。Dscn0022


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ!うちのaka、梨食べられるようになったよ(笑)。... (Unknown)
2012-10-23 11:06:27
あ!うちのaka、梨食べられるようになったよ(笑)。給食効果♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。