ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

大雪と松藻    

2014-02-16 15:07:39 | 北陸・山陰

バレンタインデイの金曜日から土曜日にかけて、関東甲信越でまた大雪。
Dscn3483
先週末よりも、重たく融けにくくて雪かきには苦労した。
ガレージが雪の重さで傾いた。

Dscn3480甲府で1m超えたり、各地で記録的な積雪。 
高速道路、鉄道も各所で止まった。


とんでもないバレンタインデイになった。
そんな雪の一日だったけど、女性から男性へのチョコレート贈りの騒ぎはしっかり行われたみたい。

日本のチョコレート屋やデパートの陰謀が成功して根付いた奇習だ。
本命にあげるのならまだしも、上司や同僚の男性に義理チョコをあげまくらなければならない女性に同情する。
貰った男性もどうやってお返しするか、これまた悩ましい。 幸い会社を離れて、今年はその心配をしなくていいんで清々している。

Dscn3486
雪が降り出している中、能登の松藻が到来。
東京なんかよりはるかに激しく降るし、寒さも厳しい中で、採れたものだ。
厳寒期のものが最高。
チョコよりはるかに有り難い。

さっそく、ぽん酢でいただいた。
ねばりと磯の香が懐かしい。
Dscn3487
秋田出身のMme.Mは、以前この松藻を見て、「ギバサ」って叫んだ。 秋田の人は「ギバサ」が大好きで、その美肌効果が秋田美人をつくるという説まである。
松藻とギバサとは、同じものでないかと思うけど、まだはっきりしない。 

Dscn3488

コメント

梅    東京

2014-02-13 11:15:45 | 草花

Dscn3469雪がちらつくような寒い日が続いているけど、春が近づいて気配も感じる。

梅は、紅が咲き、雪で遅れ気味の白もちらほら咲き出している。
Dscn3474





















Dscn3470



雪に埋まった招き猫。





胡蝶蘭もつぼみが膨らみ、だんだん咲き出した。Dscn3478
Dscn3479












Dscn3476



波平さんの声をやっていた声優の永井さんが亡くなった。
桜新町の波平さんの像に、沢山の人がお参り、献花。














コメント

大雪2   東京

2014-02-10 10:07:52 | 関東

Img_3825
Img_0340滅多にできない雪遊びの追加写真。












コメント

大雪   東京

2014-02-09 20:21:03 | 関東

Dscn34578日土曜日は、関東も45年ぶりの大雪になるとTV各局の天気予報でしきりに警告が流れた。

大騒ぎしたほどではないものの、東京で27cmの積雪。 
確かに夕方から夜にかけて、ベランダの柵に見たことないほどの高さの雪が一気に積もった。

Dscn3444一週間前から玄関に備え置いていた雪かきスコップ。 せっかく買ってあるんだからと、毎年、雪情報があると、いつでも出動できるように配備。

朝から、さっそく雪かきを始めたけど、深さの割には、軽々した雪だし、陽が上るとどんどん融けて、ちょっと拍子抜け。

去年の1月14日に那須から逃げ帰ってきたときの雪の方が重いし残って大変だった。


Dscn346545年前の3月の記録的大雪の時は、繰り返しの大雪でテニスコートの雪かきや、融雪剤の塩化カルシウムを撒くのが大変だった記憶がある。

Dscn3464


Dscn3467


Img_9599_3









なんとか“かまくら” もできたみたい。

コメント

グラノーラ

2014-02-08 14:54:50 | 関東

Dscn3448_2グラノーラなるものが一部で流行り気味みたいだ。

牛乳をかけて食べるシリアルみたいなもんだけど燕麦を使うのが特長みたい。 玄米、ナッツ、イチゴやリンゴ、パパイヤといったフルーツやチーズ、蜂蜜、チョコなど、各種混ぜて炒る。 コーヒー味、紅茶、抹茶味なんてのもある。

味がいろいろ楽しめて、健康にも良さそうで、当家でもちょっとブーム。

メーカー物は、以前からあるけど、最近、手作りを売る専門店がちらほら目に付く。

先日は、麻布十番で見かけた。
これは、井荻の銀行に行ったついでに、商店街を外れたところの小さな店に立ち寄って買ってきたもの。

コメント

シアトル   米ワシントン州

2014-02-07 13:50:00 | 海外

米国現地2日日曜日、スーパーボールがニュージャージーで行われた。
今年は、シアトルSeahalksが、NFCカンファレンスチャンピオンシップで強豪サンフランシスコ49ersを逆転で下して、スーパーボールに進出し、コロラド州のデンバーBroncosと決勝対決。
Dscn3449_4シアトルの先輩のAsanからライブ放送があると知らされて、両試合をTV観戦。
日本では月曜日放送となるライブ放送をフルに見れるなんて、リタイア者の幸せ。

ハワイ、アラスカは別として、合衆国の北西の外れにあるワシントン州シアトルのSeahalksは、40年近い歴史があるけど、一度も優勝経験がない。SB進出も一回だけだ。

スーパーボール優勝5回の49ersに勝って決勝に出ること自体、信じられない。スーパーボール出場7回のBroncos相手だというので、試合前勝利予想もBroncos一色。
それが、開始12秒の得点から始まって、ラン、パス、強力ディフェンスなどなど、ありったけスーパープレイを見せてBroncosを圧倒し、43対8の圧勝。

コロラド州出身のアメリカ芸人「パックン」がBroncosが勝つところを見ながら騒ごうとスポーツバーに集まったけど、Broncos惨敗で大恥をかいたと言っていた。

試合後さっそく先輩Asanから興奮したメールが届いた。

シアトルでの大賑わいの優勝パレードもネットで見ることができた(便利な時代になったもんだ)。
Seahalksのファンは、12番目の選手と呼ばれて、NFLで一番熱心と言われている。背番号12がファンのユニフォーム用に与えられている。
市民60万人のところ70万人の人出との警察発表?!!
ちょうど楽天が初優勝したようなものか。

Dscn3442
ちょうど月曜日は会社同期数人との飲み会。
こっちも気分よく飲んだけど、みんなよく飲んで一升瓶のお代りとなった。


 
コメント

なまこ   能登

2014-02-04 18:33:00 | 北陸・山陰

Dscn3426能登のHico-sanから、Zsanに送られたなまこが、箱ごとスルーパスで当家に届いた。

去年のブログを見ると、ちょうど今頃いただいている。
そろそろ米寿を迎えるのでないかと思うけど、Hico-sanは相変わらずお元気みたい。
Dscn3433
Dscn3437

赤、青、黒、大小とりまぜて入っている。





今年もどうやって食べるか調べてみたけれど、やっぱり生で小口に切って食べることにした。 こんなに食べ方にバラエティがない食材も珍しいのでないか。
Dscn3438Dscn3439











Dscn3429
Dscn3430_2







二人で食べるのには、さすがに量が多すぎるので、誰か近くで差し上げる人はいないかと考えた末、お酒好きで旨いもの好きのHanacyan-mamaに電話。
原物でも大丈夫だというので、夜だったけど配達。 









秋田のお兄さんが作ったというデカいニンニクをいただいてきた。
Dscn3441

コメント