ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

伊勢亀山の栗

2019-10-11 10:00:34 | 東海・近畿

三重亀山のsatomicyanから、栗を送ると連絡が来た。 隣りの空き地で採れたとのこと。
 
 野菜類も一杯。 発送翌日午前中に届くから、便利になったもんだ。   
   
「ふわとろ長ナス」
 
里芋の親芋

  さっそくいただいた。 

あけび(木通)。 相模原のIshibbashi-sanが近くの空地で採ったと持ってきてくれた。
本当は、山でブチブチと種を出しながら食べるのが醍醐味。
皮の味噌炒めが旨いよというけど、小さいから手間を掛ける気にならない。




ゴルフ&地酒

2019-10-02 18:05:50 | スポーツ

Akito-kun、Humi-kun、osamu-sanの若手3人とゴルフ。
プレイは楽しかったけど、力が入ったせいか、さんざんのスコア。 プレイ後は久しぶりに、多満自慢の「東京の森」を飲んだ。

二日後は、高校同期のコンペ。 ここでは、絶好調でベストグロス。
二日間あれこれと頭の中でスイング改善を考えたのが良かったのかも知れないけど、そんな程度で様変わりするなんてまったく不思議。
 お決まりの小山駅近くの店。 結城の武勇と大田原の天鷹。ほぼ地酒。
ブランドは問わないけど、純米でなきゃだめ、吟醸の必要はなしというのが幹事長の好み。 
 従来、刺身の量が多すぎて食べきれなかった。今回は、幹事長が全体に量を減らすように頼んだせいか、ちょうど良い量だった。