ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

虎の門

2019-04-29 09:04:22 | 

久し振りに虎ノ門に出たら、すっかりホテルオークラが立ち上がっていた。40階建てが9月に開業するらしい。
虎の門がどんどん変わっていく。

虎の門で変わった酒が出てきた。 京丹後市の酒。ササニシキ使用とのこと。


栃木の野菜

2019-04-28 08:33:52 | 関東

 

宇都宮の道の駅ロマンチック村で買い出ししてきた地場野菜が新鮮ですばらしい。
 新鮮さが続く。
これはケール。 


タピオカミルクティーが流行っている。隣りの町にまで専門店ができたらしい。黒糖タピオカがゴロゴロと入っている。

Ericoたちの箱根土産。
ヒョウタンのしば漬け。丸ごと食べられる。楽しくて美味しい。


那須合宿

2019-04-22 23:07:21 | 行事 イベント

那須でakemi合宿。
 ちょうど桜が満開
  
    土筆も伸び終えたあたり。


山口県の酒米「西都の雫」で醸した「五橋」。会社に岩国出身者が何人かいたので、五橋は飲んだことがある。岩国に「獺祭」という酒があると知られるずっと前だ。
賞品に魔王の一升瓶もあったけど、Nocyanが欲しそうだったので譲った。電車で抱えて帰ったんだろうと思う。 こちらは、代りに五橋を頂戴してきた。
  Akecyanからワインと会津ほまれの梅酒を頂戴した。
運転手向けにはアリナミン。白河名物 だるまラーメン
恵那川上屋の栗フロランタン。
Hagi-neeからいただいた。


帰り道に久し振りに那須乃木神社にお参り。
 
 静沼わきの桜。

宇都宮サンヒルズで追加泊。ここも桜が満開。

枝垂れがすごい。




 

 


桜 @多摩川

2019-04-17 21:16:00 | 草花

多摩川の桜。
川向うが武蔵小杉。最近、ニョキニョキと高層マンションが立ち上がっている。Saniが入っていた病院が駅近にあって、見舞いに通ったから、大分様子が分かった。大きなビルが周辺と相当ギャップがあった。 
  陽当たりがいいから、大きく広がって元気がいい。

   

  豪徳寺

 kazuyo-sanからいただいたカブの甘酢漬け。山形鶴岡。
 こっちの赤いのは、コンニャク。ericoのお土産。近江八幡の名物らしい。

 近くの都立病院の垣根。綺麗な葉っぱかと思ったら、綺麗な花。 ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作)というらしい。
     

 

 


桜まつり 

2019-04-08 14:03:01 | 行事 イベント

 東京の桜は、昨年に続いて、3月中に満開となった。 満開のあと、割り合い日持ちして何とか桜まつりが間に合った。
   


入社同期のOB会に行く途中、電車の窓越しに玉川上水脇の桜を撮った。
 

同期会では、去年亡くなったK-kunの遺品のウイスキーが持ち込まれた。 
折角なので、残った響を持って帰ってきた。
途中、桜まつりでMaririnにバッタリ出会ったんで、家に誘ってきて、響きの残りを空けた。
  同期会の会場だったR-Cに飾られていた桜
 

黒のクリスマスローズが元気。


クレオパトラの涙

2019-04-07 13:18:44 | 草花

kcyanが久し振りに逗子のobasan宅を訪問。花をいただいてきた。
 
 これは「クレオパトラの涙」・・・・と言うそうだけど、ネットを調べると、歌の題名やワインはあるけれど、花は見当たらない。
勝手につけた名前らしい。
 
以前いただいて大繁殖している「鶴丸桜」も、どうも本当の名前は「シレネ」というらしい。

 鎌倉の鳩サブレ―

GencyanとAkicocyanからもお土産をいただいてきた。
東京駅の大丸で行列ができている菓子らしい。

 

 


桜  芦花公園

2019-04-02 11:23:50 | 草花

今年は開花も、満開になるのも驚くほど早かった。ひょっとしてと思って芦花公園を訪ねたら、高遠コヒガンザクラも満開だった。   花畑が整備されていた。奥に清掃工場のエントツ。
 かなり、散っている。
           奥にガスタンク。

家の近所の都立病院の古木もしっかり咲いていた。