ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

新酒

2020-12-31 11:49:10 | 

Gencyanが日本酒を持ってきてくれた。Sogenの新酒。生。
さっそく頂いた。フレッシュ!
娘さん手作りの夏みかんのピール。

hicosanから小包。開けてみたら小鯵の丸干しがぎっしり。

銚子のhana-cyanに頼んでいたマグロが届いた。冷凍ものでないのが嬉しい。

今年は、初めてローストビーフを取り寄せてみた。

ミカン

2020-12-22 22:27:19 | 草花
今年の天候は、ミカン向きだったのか、美味しいミカンをいただく。
たまたま特大のミカンと普通サイズのミカンが一緒になった。
でかいのは熊本産。kazuyo-sanから。とてもミカンとは思えない大きさ。
普通のは、akikunから。いずれも美味しい。
シンビジウム。事務所に届いたのを持って帰ってと言われて、ぶら下げてきた。
これは、家のセンリョウ。あちこちに差し上げている。黄色が珍しいと喜ばれる。







グレートコンジャンクション

2020-12-19 15:29:47 | 行事 イベント
事務所のkosanが撮った写真。
三日月の脇に、木星と土星が並んで見える。グレート・コンジャンクションと言って、占星術では、変化が起きて試練を受ける年だという。
確かに今年はとんでもない年だった。
 四谷から四谷三丁目まで歩く途中で、新宿区歴史博物館に立ち寄った。都電の実物が置いてあった。昔は、山手線環内を縦横に都電が走っていたのが、昭和40年代に次々と廃止された。自分がよく乗ったのはそんな頃だ。
今は、早稲田から王子を通って三ノ輪までの荒川線1本だけが残っている。今は名前が変わっているらしい。3~4年前に乗ったはずだが、ブログを見ても見つけられない。
 

冬めく

2020-12-18 13:28:17 | 
今年は暖かいなんて言っていたら、一気に寒くなり、コロナ禍で自粛ムードの中、少しずつ師走ムードが出てきた。
 
新宿サザンテラス。今年は派手なイルミネーションはなし。

野沢菜漬けをたくさんHsanが送ってくださった。
柚子胡椒。uedsanから、土産の大粒納豆と一緒にいただいた。
小学校同級生のhara-bonから、厳重自粛中だけど会いたい、飲みたいとの電話。店じゃなくて外がいい、酒は担いでくというので、中間地点の塚山公園で、今年初めて再会。
紅葉の中でいい気持ちだったけど、帰り道で鍵を落としてしまったようで、がっかり。





 


秋景色

2020-12-02 17:22:05 | うまいもの
今年は、秋になっても暖かい日が多く、紅葉の進み具合が遅い。コロナ自粛のため歩き回るわけには行かないけど、だんだんきれいな紅葉を見れるようになってきた。
近所の公園。
 奥多摩
 霞が関の銀杏並木

季節の果物を色々頂戴している。