ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

粉末ピーナツ  千葉

2011-03-31 00:06:00 | 関東

Dscf4334 粉末ピーナツ。kcyanが久し振りに千葉在住のfukuさんと会って頂いてきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し平茸、干し鮎  新潟

2011-03-29 22:04:09 | 甲信越

Dscf4314 奥越後の津南から、見たこともない物をkuro-sanが持ち帰ってくださった。
←平茸(ひらたけ)とのこと。歯ごたえがとてもしっかりしている。てっきり、椎茸のように乾したものかと思ったけど、あらためてkuro-sanに問い合わせたら、ビックリ。秋に木の上に成った平茸が、厳しい寒さで乾物状態になり、そのまま一冬を越したもので、山に詳しい地元の人でないと採れないとのこと。天然でできた乾し平茸だ。Dscf4309_2







Dscf4322


キノコ汁で頂戴した。出汁も出るみたい。








Dscf4312鮎だ。干されて味が凝縮している。秋に獲って、寒風さらしで干したものだろう。

Dscf4319畑に植えたまま越冬させた雪の下人参。甘み、アミノ酸が増え、みずみずしいから、フルーツみたいに生で食べてくれとのこと。




Dscf4315

クリーンサラダ菜とクリーンレタス。無農薬、水耕栽培。洗う必要ないから、これもそのまま食べてくれとのこと。Dscf4324

歯切れが良い厚い葉で、甘い。
十日町市松代の産とある。

東日本大地震の翌日、3月12日、北信州・中越で大きい地震があった。津南、十日町は震度6弱で、建物倒壊、道路は陥没、亀裂、飯山線のレールは宙に浮くって大変だったようだけど、そんな被災地から、こんな貴重な品々をいただいていいのかな。

























 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカナゴのくぎ煮  神戸

2011-03-28 22:41:07 | 東海・近畿

Dscf4302_2 神戸のSさん自家製のイカナゴのくぎ煮が届いた。
Sさんとは、1986年頃、NY郊外のアパート以来、四半世紀の付合いになる。三人娘の関西弁が楽しかった。大阪に移ったAka-Nagiが関西弁を喋るようになるのが楽しみなのも、そのせいかも知れない。

今年は、2.0、2.5、3.0cmの3種類入りだ。3月に入り、春が深くなるにつれ出回るイカナゴがだんだん大きくなる。Sさんによれば、小さいのは早すぎたそうだ。
もったいないから、当面つまみ食いだけなんで、中身の写真はない。

これは、先日大阪に行ったMcoが土産に買ってきてくれた伍魚福のくぎ煮→Dscf4123







ねっとりと、かなりしっかりした味付け。Dscf4308

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダブル伊勢土産 

2011-03-26 19:23:47 | 東海・近畿

Dscf4237 Utaco-sanから頂戴した伊勢土産の「あおさ」。 去年、法事で三重亀山を訪問した時に貰ってきたあおさがとてもおいしかったので、kcyanが喜んで頂戴してきた。

Dscf4236 そして家に帰ったら、郵便受けに、おかげ横丁のふくろ。中には、伊勢の粉末「つゆの素」。こっちは、Xさんがお伊勢参りしたお土産を届けて下さったものだった。 

不思議な偶然。
さらに、この日は、三重亀山のsatomi-cyanから、大丈夫ですかメールも来た。
satomi-cyanによれば、お伊勢さんがパワースポットとして評判になっているとのこと。ダブルでお伊勢参りのお土産を頂くなんて、パワーのご利益にも預かれるかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮津の炒り玄米  丹後 

2011-03-24 22:58:33 | 東海・近畿

Dscf4230 先日八重洲北口前にテントを張って、地域PRイベントをやっていた。安芸の宮島などの案内らしく、とにかく立ち寄って配り物を頂戴した。
宮津産の焙煎玄米というものがあったんで、これは購入。宮津のお茶屋さんが丹後の玄米を焙煎して作った炒り玄米。
随分かけ離れた地域の観光案内を一緒にやるもんだと思ったけど、しばらくして日本三景の宮島、松島、天橋立Dscf4234のPRだと気がついた。

炒り玄米は、意外と旨い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ

2011-03-23 00:53:55 | 

先月、ムッシュウNomuのお別れ会があった。本来12時からのところ、会社・取引先関係などで一杯になるから早めにと言われ、11時ころ行ったけど、もう行列。祭壇の脇で高名なギタリストがギターを弾いている。静かなギターの音色が心に沁みて寂しかった。友人・知人、付合いの広さだろうメイン会場の孔雀の間も一杯の人。シャブリの上等そうなのが置いてあったので一杯頂戴してきた。Dscf4076
故人は気遣いが徹底していたから、会場の設営から、ギター演奏、ワインまで自分で考えておいたんじゃないか。



忙しかったのに良く付き合って遊んでくれたくれた。一昨年の忘年会にM.Nomuがワインをしこたま持ってきた。こっちは、デジタルフォトフレームに20年来の遊び・飲み会の写真をしこたま入れて贈ったら、えらく喜んでくれた。2年ほど前から調子が悪かったらしいから、その頃には、もう長くないと分っていたのかも知れない。
Dscf04431そんな歳じゃないのに、どうも友人減り方が早いような気がして悔しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルパイ プリン 秋田

2011-03-21 19:21:35 | 東北・北海道

薄ら寒い中、電力節約のために毛布を巻いて一日過ごした。ガソリンスタンド、スーパー、デパートは大盛況らしいけど、買いだめに動き回る気はしない。被災地を差し置いて買い込むのもどうかと思うし、そもそも、石油会社が製油所や輸送基地など被災した設備の復旧や、無事だった製油所の生産増、船・タンクローリーなどの輸送の確保、など、必死で供給量の回復を図っていて、今週から石油製品が出回り、それで物流が回復することが分っている。
しかし暇。そこに、おあつらえ向きにAka-NagiからiTV電話。手近にあるクッキー、煎餅、飴など、ポリポリ、ペロペロやりながら、1時間ほど、久し振りにAka-Nagとお話しし、向こう側で二人が本を読んだり、ピアノ弾いたり、歌ったりするのを楽しんだ。Dscf4129
しばらく前にMme.Mからいただいていた秋田のアップルパイも頂戴した。横手の平賀リンゴだ。


同じく、Mme.Mからの秋田プリン。Dscf4126
秋田には、アップルパイもプリンも、驚くほど多い。なまはげプリン、ハチ公プリンなんてのもある。
リンゴと、高原牛乳、卵(比内地鶏など)があるからみたい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

米寿

2011-03-20 00:22:00 | 関東

Dscf4163 なけなしのガソリンを使って何とかNonco達がMakico-Haha宅にやってきた。米寿の祝いを中華街でやる予定は地震で取り止めたけど、何となく集まることになった。
急遽、ケーキをYoroizukaで調達。

食事は、スーパーで買い込んできた駅弁各種。 食べたことのない駅弁ばかりで楽しい。豊川にいたことのあるM-Hahaのために豊橋の稲荷寿司も入っていた。Dscf4160


求めもしないのに、きちっと御礼のスピーチ。回顧録執筆、新聞回収による資金集めやらの老人会の世話など、こっちより元気で忙しそう。この調子なら、卒寿は大丈夫だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅武士  茨城

2011-03-19 20:37:35 | 関東

Dscf4056 福島の原発が本当に心配だ。
四国にまで避難しているMco家族が大げさでなく思えてきた。

茨城のほうれんそうから放射能が検出されたために、全県にわたり出荷停止になったそうだ。
しばらく前、茨城の龍ヶ崎に行ったときにゲットしてきた茨城物産。「梅武士」なる梅干↑
Dscf4053「いもようかん」と玉こんにゃく。











地卵Dscf4054

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンガン  シンガポール

2011-03-17 21:02:52 | 海外

Dscf4122 Noncoのシンガポール土産の竜眼。
くるっと皮を剥くと、ブドウのようなつるっとした実だ。種がビックリするほど大きい。
当人は、ライチなのか何という果実なのか、分らずに買ってきたらしい。
よく持ちこめたもんだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いかなご  神戸

2011-03-16 22:38:10 | 東海・近畿

Dscf4124 大阪のTakeEri 家にTaiRyoを連れて遊びに行ったMcoのみやげ。「いかなご」のくぎ煮。旬の走りだ。「くぎ煮」とは、神戸のこの伍魚福というメーカーの登録商標らしい。それにしては、何故か色々なメーカー、お店の「くぎ煮」があふれている。ライセンスしているのかも知れない。
Dscf4022
ちょっと大きくなった「いかなご」の干物が下高井戸にあった→
初めて食べたけど、軽く、あっさりしていて、これまた美味かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Casas del Bosque

2011-03-15 21:55:30 | 海外

Dscf4146 3月11日金曜日、地震で電車が止まって帰れない。エレベーターも止まった。そのうち動くだろうと、乾き物とビールで時間つぶしを始めたけど、すぐにビールも切れて、仕方ないんでチリで買い込んできたピスコとワインを供出。
電車は夜中になっても動きそうにない。酒なら何でも構わなそうな二人ほどに買ってきたワインが全部行かれちゃうかと心配になったけれど、アルコール度40%のピスコのお陰でさすがにつぶれたらしく、ワインは2本で済んだ。
Dscf4150



Casas del Bosqueのシラー。美味かった。








Casas del Bosqueのブドウ畑
Dscf3912

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011-03-13 22:11:21 | 東北・北海道

Dscf4130 いやー、酷いね。
東京でも大揺れにビックリし、金曜の晩は夜明けに家にたどり着いた。被害地の状況が分ってくるとトンでもないね。
当家一族は全員無事だけど、写真立てや食器がいくつかやられた。
←最大の被害がこれだろう。石灯篭が倒れた。戻そうとしてみたけど、素人にはとても無理だ。

被害状況の拡大、余震、不気味な原発、電力不足、コンビナート火災など、当分、心配な状況が続きそう。
原発の本格的な事故の怖さは相当なものらしい。それにしてもAki-Misa一家がすばやく東京から名古屋に避難したのにはビックリした。

S-kunたちとの土曜のコンペは当然延期、来週のR&Sコンペも止めることになりそう。その次のテクノコンペも危ないな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピスコ  チリ

2011-03-08 23:05:26 | 海外

Dscf4086チリ土産にと、容器が面白かったので買ってしまったピスコが届いた。マスカット系のブドウから作られたチリの蒸留酒。40%、80proof だ。

2月27日に載せたとおり、チリでは、ピスコサワーにしてアペリチーフとして出てくる。レモンジュースを1/3ほどと、ガムシロップ、メレンゲ(卵白)などを加えて、氷を入れてシェイクしたカクテルだ。
とてもそんな面倒なことができそうもないし、今日は、とりあえずどんな味か試してみようと、CCレモンとミツヤサイダーで割って飲んでみた。Dscf4082_2 
マスカット系と言うだけあって、上品なブドウの香りが残っていて大変美味い。
もう1本あるけど、この割り方なら手軽に飲めそう。







Dscf3950本当は、こんな感じ↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆つまみ  

2011-03-06 21:06:13 | 東海・近畿

Dscf4062 ポリポリ系、おつまみ系の美味い物を次々に見つけ出すMme.M から頂戴した伊豆旅行のお土産ほか。
「炙り焼きあじ」


 Dscf4064

「まろやか干し梅」、「こげめし」
Dscf4079








日本茶によく合う。










それとアーモンドチョコレート。これは伊豆ではない。Dscf4066_2

 














110307_173058

大阪から種なし干し梅の写メールが来た。
そば・うどんの家族亭にこの梅が置いてあるとのこと。 今日は、4孫勢ぞろいで梅田の家族亭に行ったらしい。 11.03.07

コメント
この記事をはてなブックマークに追加