ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

セリ根の素揚げ

2021-02-23 10:10:45 | うまいもの
 春の七草のトップのセリ。
群馬野菜専門の青果マーケットにあったセリの根が特別立派。
 油で揚げてシャリシャリと、軽い苦みと歯触りを楽しんだ。
逗子・葉山で人気の食パンとのこと。
ミルクが入っていたり甘すぎたりといった最近人気の食パンと違って、普通に美味しい。
コロナ自粛が続いていて、外での食事は全くなし。
 Ericoから貰っていたサーディンを使って、Erico宅、Akihisa宅がパスタを作ったというので、当家もそれにならってサーディンパスタ。



2021-01-31 17:47:41 | うまいもの
今年も、東京は暖冬だと言っていたら、1月下旬になって寒さが増し天気が崩れる日が増えてきた。
奥多摩で雪に見舞われたけど、日本海側の大雪に比べれば、大したことない。
奥多摩の地酒。生協の宅配に出ていたので早速注文。
  
第1号の胡蝶蘭が咲いた。
  
↓ こっちは、手伝い仕事をしている事務所から持ち帰った胡蝶蘭。5本立てだったけど、花が枯れ落ちるのを待っていたから、2本はアウト。kcyanが、3本を植え替えた。頼りない葉っぱもあるんで、元気になるか心配。

kamei-sanにいただいた。学芸大学にできたというパン屋の食パン。
この手の食パン屋が増えてきた。個人的には、食パンがそんなに上等になってくれなくてもいいように思う。コロナはパン屋には追い風になっているようだ。
Ecoから忍野村の卵が届いた。
ふるさと納税の返礼品とのこと。



秋景色

2020-12-02 17:22:05 | うまいもの
今年は、秋になっても暖かい日が多く、紅葉の進み具合が遅い。コロナ自粛のため歩き回るわけには行かないけど、だんだんきれいな紅葉を見れるようになってきた。
近所の公園。
 奥多摩
 霞が関の銀杏並木

季節の果物を色々頂戴している。
 


銀杏 

2020-11-13 10:32:15 | うまいもの
kcyanの友達から、銀杏貰ってくれない?と、パススルーでたくさんの銀杏をいただいた。固い皮に薄い皮と皮むきに結構手間が掛かるけど、秋の味覚だと思って頑張った。京都の方の自宅で採れたものらしい。

金沢の笹寿司。Zsanから、これが一番というのをいただいた。
石巻のさんま。今年は不漁らしい。Nobuco-neesanから石巻の物産店から特別に届いたというのをいただいた。

6月補遺

2020-06-30 10:41:38 | うまいもの
 サクランボの季節。国内産を2か所からいただいた。 
これは、手作りの柚子胡椒。柚子の風味がしっかりある。
オリーブの燻製。Ecoから貰った。凝集した独特の味でうまい。 ナッツの燻製も貰って味わってつまんでいる。