ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

酒蔵納会

2015-12-31 00:08:33 | 

奥多摩の酒蔵で納会。
      
    
  
門を入った所に試飲所。全部飲んでみてくれ言われて飲んだら、すきっ腹に効いた。
 
 

地ビールも旨かった。 ソーセージも地元もの。古くからの基地の街だから当然しっかりしている。
  
 旨かったので購入

Nob姉さんから山芋をいただいた。

さっそく、年越しとろろ蕎麦。

コメント

信州ふるさと便

2015-12-30 23:07:33 | 甲信越

 
長野のHsanが信州ふるさと便を送って下さった。 お正月に欠かせない手作りの品などが一杯。
 


 卯月堂の品

 何で長野でラーメンと思ったけど、味噌がポイント。 よく見れば、「信州味噌」のラーメン。 野沢菜、信州リンゴだって入っているってんだし。
  去年Hsanを訪問した折りに知った北信濃の銘米。飯山・木島平地域だ。 先日、kuro-sanから魚沼津南のこしひかりをいただいたけど、津南とは、県境の栄村を挟んで、千曲川(信濃川)でつながっている。 上下両流域のお米を味あわせていただけるとは幸せなことだ。
 

コメント

能登の海産物

2015-12-29 16:24:39 | 北陸・山陰

 
Hcosanから、能登の魚介が届いた。
手作りの塩サバもある。 イカは、船内冷凍もの。

一見得体のしれないモノだけど
   
湯にくぐらせると、くるっと巻いてゆでダコの出来上がり。 
   

  子、孫まで、美味しく頂いている。

コメント

地下鉄の踏切

2015-12-28 17:48:23 | 関東

 地下鉄に踏切?
日本で最初の地下鉄として、上野―浅草間で開業した銀座線から地上にある上野車両基地の手前の一般道路に、踏切がある。地下鉄の踏切は日本でここしかないらしい。 電車が通る時だけ扉が開いて踏切になる。
扉の奥に車両基地が見える。
 nichi-sanの音楽会の帰りに通りがかった。

愛媛のSmamaから大きな紅マドンナが届いた。 まことにミカン系の極みみたいなフルーツ。

Zsanが、房総からまた大根が届いたと持ってきてくれた。

コメント

コタツ

2015-12-27 16:42:15 | 関東

 
Taiが、どこで知ったのかコタツを見たいと言うので、何十年ぶりにコタツを出した。
さっそく、四孫が入り込んだ。
 ゲームをやるのにピッタリ。 
昔は、足をぶつけあいながらコタツでゴロンとしたもんだ。

 ドミノピザパーティ。

コメント

まるごとレーズンウィッチ

2015-12-21 11:49:45 | 

 近所のSsanに孫が使っていた幼児おもちゃを差し上げたら、甲府からやってきたお孫さんと一緒に南アルプス市の銘菓を持ってきてくださった。 今は南アルプス市になっている櫛形町や白根町で、戦前から菓子を作っていたお店の品で、とってもしゃれている。

葉山のKam-sanからレーズンやナッツが入ったパンをいただいた。
パン焼き機に材料を入れておいたら、朝にはできるらしい。


 トマト。形が変だけど、皮がそのまま実になっている。 kcyanが下高井戸の八百屋で目茶うまいよと言われて買ってきた。

井荻の柚子 小さな木だけど今年は沢山なった。


初めて大宮の居酒屋に行った。 
綺麗になった大きな駅を出た所がすぐに飲み屋街。
本格居酒屋メニューをつまみながら、酎ハイ系ジョッキが随分進んだ。 
ナンコツ↓ 辛味味噌がいい。

コメント

お米

2015-12-21 11:23:55 | 甲信越

  魚沼のコシヒカリをKro-sanからいただいた。 魚沼こしひかりの中でも、津南、その中でも同級生だった津南の桑原君が作ったのでなくっちゃだめとのこと。
 

チケットを頂いていた展覧会の期限が近づいたので、静嘉堂文庫の美術館を初めて訪問。多摩川沿いの丘陵地に作られた気持ちのいい自然庭園の中、三菱の岩崎家の霊廟や煉瓦作りの蔵書館があった。  

コメント

クリスマスツリー

2015-12-17 11:07:20 | 行事 イベント

今年は、面倒なのでクリスマスツリーを作るのをやめる積りでいたけど、お手伝いし隊が二人やってくるというので、結局作ることになった。 

 10月のぶつけられ事故で仕方なく買い替えた車にびっくりして、覗き込む二人。
到着。



 完成。30年近くたっていて枝が折れたり相当痛んできたけど、まだ何とか持ちそう。

函館・札幌旅行のお土産をもらった。
 

コメント

はたはた Mme.M これっクション

2015-12-14 12:28:12 | 東北・北海道

  
マカロン風スポンジ。
kcyanが久し振りに日吉のMme.Mを訪問。 最近のお奨めをいただいてきた。
 ご主人の実家が長崎。オレンジの色が特別に濃いミカン。味も濃い。

 伊勢原あたりの卵。これは以前、別の方からいただいことがある。

 伊勢志摩土産。スペインでクリスマスシーズンには欠かせない菓子らしい。

 大阪の品。 病み付きになるそうだ。
 麻布十番のかりんとまんじゅうは、とても美味しい。 りんごは、小振りでドウっていうことがない見かけだけど、中に蜜が詰まっている。薄切りにして食べる。


ハタハタの生。 カミナリウオ、雷魚、鰰。 Mme.Mが秋田出身だ。 東京では通常お目に掛かれない。 

即、単純に焼いた。 色々な調理法があって、むかし男鹿に行ったときには、ムニエルまで出てきたけど、単純が一番。
 
「ブリコ」がしっかりと入っていた二尾。 秋田の人は大好きらしいけど、ゴムを噛んでいるみたいで食べにくい。

コメント

那須合宿 宗玄

2015-12-13 11:22:45 | 

若めの人たちにまじって那須にゴルフ合宿。
akemi-pro差し入れの賞品をゲットした。
一世を風靡した日本酒を今飲むとどんな味に感じるのか、興味ある。
  

池袋三越で宗玄の販売会があると言うので訪問。
一昨年、蔵元を訪問したときに案内をしてくれた方に会えた。
今年のできも聞きながら試飲。 宴会持込み用など数本買い込み担いで帰ってきた。
新幹線や都会で売れるようになるのもいいけど、広まりすぎて質が落ちないでほしいな。
 

コメント

忘年会 1

2015-12-12 10:28:56 | 行事 イベント

年の瀬が近づいてきて、リタイアもんもあわただしい。

小学校と、大学運動部の忘年会は終わった。 小学校は地元の中華、大学は一ツ橋の中華。変わり映えしない場所だったので写真がない。 

高校は新橋の焼肉屋。店には行きたかったけど、疲れるのでパスした。

テニス仲間の忘年会は、赤坂のしゃれた店。
 
飲み手は女性含めて5人しかいないのに、色んな酒が出てきた。 
  名前の格好よさで選んでいるんでないか。
店主が元洋食シェフだったとのことで、ワインも凝ったのが出てきた。グラッパまで飲まされた。  



コメント

野沢菜漬け

2015-12-11 10:01:54 | 甲信越

野沢菜漬け。 長野のHsanから、今年も沢山いただいた。 
独特の醤油漬けの味と歯ごたえが素晴らしい。


コメント

白菜  長野

2015-12-07 21:28:09 | 甲信越

 でっかい白菜と大根。

 長野のHsanから届いた。 井荻の実家の柚子と合わせて柚子大根。
大根がみずみずしくてしゃきしゃき。


追っかけて、りんごをいただいた。
 長野市の伺去という場所のりんご園。 善光寺の北。 この地名を以前調べたことがあるはずだけど、やっぱり読めない。 シャリと読むんだそうだ。由緒・謂われなどありそうな地名だけど、分からなかった。
  

キウイ。 都内で採れたものらしい。 kzyo-senseiからいただいた。






コメント

日本酒菓子

2015-12-04 20:39:28 | 

人気酒造所の酒米、米ぬか、大吟醸を使ったお菓子を恵比寿のN-okasanからいただいた。 恵比寿に店ができたらしい。 ここのお酒は、kcyanが気に入っている。 
 相模原に住んでいるIshi-sanがむかごを持ってきた。
油で炒めると酒のつまみになると言われたけど、塩茹でで食べた。 野趣があるけど、やはりむかご飯がいいな。








 

 

 

コメント