ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

2021-01-31 17:47:41 | うまいもの
今年も、東京は暖冬だと言っていたら、1月下旬になって寒さが増し天気が崩れる日が増えてきた。
奥多摩で雪に見舞われたけど、日本海側の大雪に比べれば、大したことない。
奥多摩の地酒。生協の宅配に出ていたので早速注文。
  
第1号の胡蝶蘭が咲いた。
  
↓ こっちは、手伝い仕事をしている事務所から持ち帰った胡蝶蘭。5本立てだったけど、花が枯れ落ちるのを待っていたから、2本はアウト。kcyanが、3本を植え替えた。頼りない葉っぱもあるんで、元気になるか心配。

kamei-sanにいただいた。学芸大学にできたというパン屋の食パン。
この手の食パン屋が増えてきた。個人的には、食パンがそんなに上等になってくれなくてもいいように思う。コロナはパン屋には追い風になっているようだ。
Ecoから忍野村の卵が届いた。
ふるさと納税の返礼品とのこと。



新年

2021-01-07 16:05:52 | 
今年は3日に近所の神社にお参り。コロナ対応で、お神酒、甘酒の振る舞いはなし。お参りの人も少なく、昔の静かな初詣風景のよう。
 
  
今年のお節。
  

新年は2日に、アメリカから一時帰国のMco & Ryogaも含め、娘・婿さん・孫が全員集合できた。 
銚子から直送してもらったさかなの刺身とローストビーフがメイン。
 以前Aki-kunの豪州土産でもらったワイン。できるだけ置いといてくださいといわれていで、まだ早いと思ったけど、ご当人の許可を得て開けた。

Shinae-sanのお父さんの写真が載ったカレンダーが届いた。