ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

アサガオ 3

2018-09-18 10:55:39 | 草花

当家のアサガオも元気だ。
     

三鷹界隈の会社OBの会に参加。
去年の忘年会以来。同じ店で、たぶん同じメニュー。
  どうも出てくるものがオジサン的ではないと思っていたけど、帰る頃には若い人で満員。 
  
前の日に自転車で行ったら45分ほどだったので、この日も自転車にしようかと思ったけど、夜道の酔っ払い運転は危なさそうなので、電車を乗り継いで同じくらいの時間で帰ってきた。 

コメント

生落花生

2018-09-14 14:59:51 | 関東

房総銚子から、Zsan経由で、落花生到来。
出荷したものの残りということで、良品、不良品が混在。 
仕分けがかなり大変。 剥いたり、乾したりしていては手間が掛かるので、全部茹でた。
剥きながら食べるのが楽しい。 生ものなので、会う人ごとにお分けした。

ゴルフ会に米寿のNagashima-sanが森伊蔵を差し入れてくれた。
一時期おお流行りした芋焼酎。珍重されて高値がついた。 

Ksanから頂いた葉山のクッキー。

コメント

アサガオ2 ラン

2018-09-12 12:15:40 | 草花

  時たま、朝、よたよたと一周する都立病院の回りでアサガオが群をなして咲いている。こちらは西洋アサガオだ。


新しく日比谷にオープンした病院に通うことになった。 外も中も胡蝶蘭が一杯。 置く場所もないし、外に出したり入れたりが大変なので、早々に処分する予定とのこと。 持ってってもいいよと言われて、kcyanがその気になりかけたけど、ぐっと我慢。 家には、同じように、10年以上前に頂戴してきた胡蝶蘭が30鉢くらいあって、もう置き場がない。 
 大坂なおみが、テニスのUSオープンで優勝できたのは「我慢」だと言って以来我慢が流行っている。 写真だけで我慢。

Mco一家の松山みやげ。


  

コメント

アサガオ

2018-09-04 11:33:24 | 草花

育ちが遅かった朝顔が花をつけた。 Akariが小学校で育てた朝顔の子孫。多分8年前。
  蝶が来た。

Mcoの松山みやあげ。

久し振りにホットドッグ。鷺沼のカフェ。タマネギ炒めがしっかり乗っかっている。
コロナで。ちゃんとライムのクシ切りがビンに突っ込んであった。


最近、近くのパワーラークスで、信州須坂の渓流朝しぼりを置いてあるのを見つけた。以前は、サミットにあったけど、置かれなくなってしまって以来、久し振り。

相変わらず信濃毎日に包まれている。 度数が高いので、氷を入れて飲むのにちょうどいい。


コメント

和食

2018-08-27 11:47:23 | 


大学同窓のゴルフ会の後、吉祥寺在住のS-sanの案内で地元の人気店へ。
久し振りに、ちょっとお洒落な和食。
   
   S-sanの知り合いの名誉教授の息子さんがオーナーシェフとのこと。   
日本酒は、静岡出身のChika-sanにちなんで、喜久酔。
焼酎派は、霧島の明るい農村。
     




 

コメント