ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

秋の富士山まわり

2020-10-31 13:05:24 | 行事 イベント
今年最後の忍野行き。
冬仕舞いがてら、軽く雪をかぶった富士山と、ちょっと早めの紅葉を見てきた。
忍野村のはずれからの富士山
    
二十曲がり峠の紅葉と富士山



   

山中湖からの富士山。モミジ祭りの準備中だったけれど、タイミングが早そう。
     


 大石公園のコキア
大石公園脇の桜の紅葉。
大石公園の近くの道路端にいつも行列ができているので、寄ってみたらお洒落なパンカフェ。

寒くなったせいか、久しぶりにホウトウが食べたくなって、不動へ。
しばらく、この鮨屋にはまりそう。
 

忍野の農協の野菜売り場。新鮮で安い。
道の駅で買った吉田産のクレソン。富士桜ポークと一緒にしゃぶしゃぶにして食べた。








マッコリ

2020-10-23 18:30:44 | 
久し振りに、鷺沼で韓国ランチ。
石焼ビビンバ
マッコリ。アルマイトのヤカンと小学校の給食で使ったような食器が風情ある。
ishibasi-sanから、小さなアケビをもらった。相模原の家の近くの原っぱで採ったけど、まだ若いとのこと。昔、山で採ったアケビを石垣の中に入れて熟させたような記憶がある。米櫃だったかも知れない。種の周りの白い綿に甘みがあるけど、食べにくいし、それほどうまいものではない。
皮の味噌炒めの方が美味しい。

事務所でKsanから八海山の「あわ」というのをもらった。
2合瓶だけど、一人で飲んじゃうのは勿体ないんで置いてある。

コロナ対応のため人数制限しているけど、セミナー盛況。
朝早くから熱心な参加者


キノコ群生

2020-10-17 21:03:46 | 甲信越
忍野村に今年4回目の山籠もりに行ったら、キノコがびっしり。9月から10月にかけて雨が多かったせいだろう。

今回は、小学校同級生と1年ぶりに富士北麓でゴルフするのに合わせた忍野行き。
標高1000Mレベルでのゴルフは、ほぼ1日キリの中だった。
    

忍野の「車や」では、珍しく本日限定の鯛のカマがあった。当然注文。
 仕上がりがこれ→

今回は、新しい店 2軒。
一つは、忍野村で新しく見つけたうどん屋あっさり目の吉田うどんだった。

もう1軒は、akemi-cyanが良かったと薦めてくれたチェーン系鮨屋。
美味しかったので、写真撮るの忘れてパカパカ食べてしまった。最後の生シラスで、やっと気が付いた。

今回は、土蜂(地蜂?)に刺されてひどい目にあった。
シャクナゲの根元の地面の小さな穴にハチが群れて出たり入ったりしているのを見つけたんで、始末してやろうとしたら、怒ったハチに1か所刺された。痛くもかゆくもないので、放っておいたら、翌日から膨れだして、指から肘まで熱をもってパンパンになった。結局。皮膚科でステロイド系の塗薬と飲み薬を処方してもらって次第に治まってきた。蜂の一刺しの恐ろしさを知った。







  


近所の秋の花

2020-10-05 17:35:14 | 草花
毎朝できるだけ近くの公園でのラジオ体操に参加して、その後、都立病院の周りを一周してくる。
道路わきのスペースで、管理を任されたオジサンが花を植えている。予算がないから、変わったのは植えられないとのことだが、次々と色んな花が咲く。
朝顔は夏からずっと咲き続けている。

ほとんど枯れたようになっていた当家のウツギが花をつけた。花が咲くまで気が付かなかったんで、見つけてビックリ。
朝顔も長いこと咲いている。