ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

桃梨

2018-08-26 12:58:01 | 甲信越

東京の梨をいただいた。多摩川下流沿いのエリア。でかい。

 長野のHsanから、桃をいただいた。川中島白桃。これもでかい。
今年は、暑いので、果物類の成りが良いみたい。 さっそく、娘らにおすそ分け配送。

碁の会の後、虎ノ門の行きつけの店で打ち上げ。
かねてIshi-sanお勧めの酒。 中心となっていたS-sanが急逝したため、さびしい。

コメント

信州 きゃらぶき

2018-06-26 20:53:23 | 甲信越

 Hsanが今年もきゃらぶきを送って下さった。
こうや豆腐、そばの落雁と各種変わり味噌 

Kazuyo-sanが、お庭の紫蘇を持ってきてくださった。根付きだ。

 植えておいたら、シャキッとしてきた。
   

これは、Akariの朝顔。5~6年前に学校から持ち帰った種が毎年花をつけて、新しい種が採れる。
 適当に蒔いておいたら、しっかりと顔を出してきた。
紫蘇は、食べちゃえばいいけど、朝顔は大きくなるから、これだけあると大変だ。

2018-7-7
7月に入って、紫蘇が大きくなってきたんで、天ぷらでいただいた。

コメント

こそば  妙高

2018-03-25 10:50:31 | 甲信越

   
妙高山麓に、「こそば」という貴重な在来種の蕎麦が残っていて、そのそば粉を使った蕎麦だという。 普通の蕎麦に比べて、実が小さいから「こそば」というらしい。
kcyanが珍しく、電話での販促に応じて注文した。 ネットで見たら、妙高市、,妙高はねうまラインの脇に、評価の高い蕎麦屋がある。 一昨年、妙高高原に泊まったことがあるから、親近感があって、乗っかったんでないか(2016.11.16 高原ライトアップ)。
届いた蕎麦は確かに何となく、蕎麦の香りが強いような気がする。
コシも強いので、あらためて説明書きを見たら、つなぎが「オヤマボクチ」だ。こっちも幻の山草の葉の裏に生えている繊維(毛)。
これをを取り出してつなぎに使っている。

3年前に長野にHsanを訪ねて行ったときに、飯山の山あいに入り込んで、御婆さんが作っている富倉蕎麦を頂戴した。 これもオヤマボクチを使った幻の蕎麦だった。(「北信濃お待ちかねツアー」2015.05.31)
  

コメント

信州ふるさと便 2017

2018-01-01 17:23:47 | 甲信越

Hsanからどっさりとふるさと便。
 
  けんちん巻、鞍掛け豆も入っている。
      なんで信州で煮干しと思ったら、信州産ふじりんごの酢を使用してある。
長野県内でしか買えない意外な人気商品みたい。
  
サンふじのストレートジュースと大信州の梅酒をブレンドしたモノ。 味は想像つかないけど、美味しそう。

蕎麦は、木曾の開田高原の品。一昨年2月に飛騨高山から、木曾、伊那と抜けた時に通った山の中だ。 大晦日にさっそくいただいた。

コメント

りんご 北信

2017-12-07 13:56:21 | 甲信越

 Hsanからリンゴが届いた。伺去の果樹園だ。伺去は読めるようになった。

 蜜も入った立派なサンフジ
   
 

コメント

信州ふるさと便

2017-12-02 22:05:30 | 甲信越

信州ふるさと便。
Hsan手作りの野沢菜漬け。
     でかい白菜と大根
信州のドライフルーツ
  「かあさん家」。生坂村の地元物産店。安曇野の東にある。安曇野の西は北アルプスだから分かるけど、東は全くイメージがわかないエリア。
 内祝いも頂戴した。

綺麗。美味い。

コメント

ブドウ  落花生  新高梨

2017-10-15 22:26:44 | 甲信越

長野のHsanがぶどうを送って下さった。今年は、あまり育ちが良くなかったらしい。

千葉から、Zsan経由で、生落花生をいただいた。おおまさり。
美味しく食べるためには、結構手間がかかるし、ゆで時間、炒り時間など難しい。

愛媛の新高梨。

コメント

秋の富士北麓

2017-10-13 16:42:46 | 甲信越

今年の最後かも知れない忍野行き。
 
あまり天気が良くない日が続いた。

時々、富士山の全景が見えた。

河口湖の大石公園から。


 一緒に来たNagiと共同制作したコリントゲーム。
板など材料は、ほとんどリユースと百均。 釘の並びの調節など、仕上げは来年、あらためて孫と。
コリントゲームの「コリント」とは、日本で最初に売り出した小林脳行という防虫剤会社が小林(コリン)をもじって付けたという説を初めて知った。

Nagiを河口湖駅まで見送り。 外国人と山登り客で一杯。
 
  

何も富士吉田で寿司を食べなくてもいいようには思うけど、富士吉田は案外、静岡の沼津、清水などの漁港と近い。籠坂峠を越えれば静岡県の御殿場だ。高速道路も使える。三島から富士吉田までの路線バスも昔からある。
以前、高校同期のHiraishi-kunが河口湖辺りと静岡の三島との移動トリックを使ったミステリー小説を書いた。

小学校のクラスメートとゴルフした後、和菓子店「金多留満」に寄ったら、お茶とお菓子を出してくれた。
東京に帰って、打上げはいつもの居酒屋。店長がマネージメントバイアウトして、庄屋から名前が変わっていた。
   

コメント

川中島白桃

2017-08-31 20:35:33 | 甲信越

長野から川中島白桃をいただいた。
川中島の農園で発見されて昭和52年に「川中島白桃」と名付けられた。全国に広がり、長野産は20数%とのこと。
 孫が大好き。

コメント

下原すいか

2017-08-07 12:41:40 | 甲信越

  長野県松本市波田の下原スイカ。 ラベルに生産者の波多腰英生さんの名前が記されていた。
 さっそく美味しく頂いた。

コメント

枝豆 桃

2017-07-27 15:18:24 | 甲信越

新潟の枝豆をHsanから送っていただいた。湯上り娘。
今年は、成りが悪いとのこと。 プックラ感がないように思うけど、味は良い。
  

Mcoから桃とぶどうをもらった。桃は香川で、ぶどうは宮崎。
昔はフルーツの産地はだいたい決まっていたもんだが、今は、あちこちで、しかも色々新しい品種ができる。

追っかけるように山梨の桃をいただいた。
こちらは、いつもの黒駒産。
天候不順だから、農産物の生産者は気が気でないだろう。

コメント

富士吉田のパン屋

2017-07-26 15:14:46 | 甲信越

富士吉田にいつ行っても賑わっているパン屋がある。
おかずパンのたぐいまでバラエティがあって楽しい。
今回はキャラクターパンがあった。

今回、お土産を買いに和菓子屋「金多留満」を訪問。 
以前は富士吉田市内の、このパン屋の前にあったのが、河口湖町に移った。
店の方に聞いたら、あっちの方は、シャッター商店街になってしまってダメ、とのこと。
2008年に、その店が無くなった記事をブログに載せていた。
 ↓
「去年までは、通りをはさんで、吉田で一番の和菓子屋さんの大きな店があった。しゃれた和菓子のほか、ケーキ、パンまであり、店内でサービスのコーヒーを頂ける楽しいお店だった。Pict1342 大きな英語の看板も、不思議で面白かったけど、今年は跡形もなく空き地になってしまっていた。
       08.09.15    」







今回、この凄い英語の看板が、河口湖の新しい店の横にも出ていたんでビックリ。 品物を入れる袋にも、HPにも出ていた。
Please have a delicious original sweets という英語も付いていた。
今や、富士山が世界遺産になり、外人さんも沢山やってくるだろうに。 受け狙いでわざとやってんのかな。 

コメント

忍野夏入り

2017-07-25 10:43:00 | 甲信越

 3日ほど忍野村へ。 庭を調べようと歩いていたら、さっそく怪しげな物体。
小枝の先に小型の蜂の巣だ。 重さに耐えかねて枝は折れているけど、何匹か蜂が出たり入ったりしている。
ほっとくわけに行かないんで、マグナムジェットで襲撃する、下から火で焚くなど、あれこれ考えて、結局、暗くなってから、上から下まで防備体制を整えて近づき、水を満たしたバケツに突っ込んだ。
翌朝覗きに行ったら、全滅しているようで大成功。
鹿、イノシシ、ヘビなど出てくる。 自然の中だから仕方がないけど、気をつけなければならない。

トウモロコシが大きくなっているように見えるけど、今年は、ここのところ雨が少なくて実の育ちが悪いとのこと。 日本各地で、大雨被害が出ているというのに変な気候だ。
 富士山に雪形。 
  「富士の峰に白い鳥型夏来る」   
 アナベルが真っ盛り

富士吉田の50店を超えるうどん屋を少しずつ探訪している。
今回は、「あらきうどん」 

ちくわ天、ごぼうきんぴら、あっさり馬肉など乗っかっている。 勿論キャベツも。

翌日は、やっぱり、地元のWうどん。 
  

晩食は、定番のTaihoさんへ。
 桜鱒のサラダ
天丼
  5月に食べそこなった桜鱒のカマ。
  




コメント

リンゴジャム 信州

2017-06-12 09:16:57 | 甲信越

  長野のHsanからリンゴジャムとキャラブキをいただいた。
今年はリンゴの出来が悪かったとのこと。 大切に頂くことにする。
ホクトの炊き込みご飯の素を入れてくださっていた。新製品とのこと。

コメント

吉田のうどん

2017-05-09 22:37:40 | 甲信越


 つけうどん@Watanabe
昼からなのに、朝から行列ができちゃったんで早目に開けたらしい。遅めに行ったら肉がなくなっていた。甘くにた馬肉が入ってないと拍子抜け。
朝食に卵を食べたけど、昼も月見。
  @Watanabe

冷やし@sapphire
湯もり@sapphire
 
 Watanabeで貰ったふしを使ってけんちんうどん
 Miuraで貰ったモロヘイヤそば

コメント