ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

北信濃お待ちかねツアー 

2015-05-31 11:30:38 | 旅行・地域

楽しみにしていた北信旅行をとうとう実行。 
以前からHsanに誘われていたのになかなか実現できなかった。 
善光寺さんの7年(数え年)に1度の御開帳が4月から5月一杯だから、その間に来なさい、回る先も泊まる所も準備すると言っていただいて断行。

まずは飯山へ。 「おかえりなさい ふるさとへ」の高橋まゆみ人形館。

昼は、そばの名店へ。 と言っても、ほとんど家のない山奥に向けてどんどん入っていく。
道を間違えたんでないのと思うほどの所にポツンと看板の掛かった民家が。
 メニューは、そばと笹ずしだけ。 両方とも名物だというので両方注文。小柄なおばあさんが打ったとは信じられないコシのあるそば。のど越しもいい。
オヤマボクチというヤマゴボウの葉の裏の葉毛をつなぎに使っている。
葉っぱを煮ては綿毛のような細い毛を取り出すという大変な作業が隠れているらしい。
 こちらは、木島平の幻のこしひかりを使った笹すし。 北信地方の郷土料理。
食べログの表彰状が飾られていた。
   千曲川が見えるとついシャッターを切ってしまう。

飯山から小布施へ。
 相変わらず落ち着いた街並みだ。
 ワイナリーも訪問。 高山村の特定畑のぶどうしか使ってないというワインを試飲。 美味かった。






水カフェで後の祭

2015-05-29 10:28:58 | 文化・芸術・音楽

maki-sanの歌と、mineお姉さんのトールペインティングとその孫娘のバイオリンのコラボという変わった会があった。
音楽は分からないけど、「後の祭り」と名付けた飲み会つきというので出席。
 トールペインティングってのは、木や金物に、デフォルメされた絵柄をコテッと書き込んだものを言うらしい。 ヨーロッパからアメリカに広まった一種の民俗芸術。 分かりやすい絵柄が多く、懐かしさも感じられる。 

表参道に近いしゃれたカフェがパーティ会場。 原宿とか表参道の店など、中華の南国酒家以外ほとんど行ったことがない。 ちょっと場違いな気がしたけど、気分よくしっかりとご馳走になってきた。  
いまネットを見たら、店の名前にあるように、水にこだわったカフェだった。 この日はアルコール系飲料が中心で水が美味しかったかどうかは記憶にない。 写真を見ると、カウンターの下にガラスのボトルが並んでいる。 変なデコレーションだと思っていたけど、水こだわりのデザインだと気がついた。



運動会

2015-05-24 22:14:44 | スポーツ

AkaNagiの運動会の応援に行った。 3色のチームに分かれてのポイント合戦。親たちもチームカラーを着て熱い応援。  残念ながら優勝ならず。 
運動会でnn-okasanから北陸土産をいただいた。北陸新幹線に乗ってきたとのこと。
 たまたま小学校の近くにキャベツ採りに来ていたNkunが採ってきたキャベツを一つくれた。 全部刻んでしっかり頂いた。


毎年恒例の高校OBの4期対抗ゴルフ大会。
こっちは優勝して祝勝会。 飲んだ酒の写真は残っていた。 地元の酒とナショナルブランドが入り混じっている。





フリマ

2015-05-18 10:14:55 | 関東

 
サザエさんの町の古い神社でフリーマーケット。
250mと異様に細長い参道にずらっと店が並んだ。
いわゆる業者の出店は少なく、素人や地元の町会の店がほとんど。

Eco家が店を出すというので、荷物運びの手伝いに行った。
   出店準備 おもちゃと子供の衣料品が中心。懐かしい品ばかりらしいけど、どこにしまってあったのというほど沢山ある。
お客さんがたくさん来てかなりの売り上げになったらしい。
 
   「人形さん、売れちゃうのかな?」 
     

神主さんが一つ一つの店を回ってきた。 フリマとお祓い、妙な関係。 
境内では、近くの大学の落研による落語会。







  


スペシャルティコーヒー

2015-05-17 15:09:07 | 


コーヒー好きの間で有名なコーヒー店が近くにある。
自転車で行けば15分くらいだけど、電車の路線が違うから、何となく遠い気がして、あまり行かない。
先週この店の25周年記念の特別販売会があるという折り込み広告が入ったんで、スタートの11時目がけて駆け付けた。
11時前に着いたけど、すでに店の前に人だかりができている。
何とか40分ほどで買えた。 その頃には、30~40人の行列状態。

一つ覚えのエチオピアのイルガテチェフェほかいくつか買い込んできた。
スペシャルティコーヒーというらしい。 日本スペシャルティコーヒー協会という機関まで出来ていて、生産地での栽培方法から始まってスペシャルコーヒーと認められるための厳格な基準まである。

週末に、ゴルフ合宿仲間のショウちゃん夫妻が来たので、さっそく一つを開けてみた。

さすがに普段飲んでいるのとは違う、気がする。

 ショウちゃんの奥さんの実家が山口の岩国なので、獺祭を持ってきてくれた。 3年ほど前も頂いた。
自社栽培の山田錦を使った、スペシャルティサケだ。
獺祭は今や地元でもなかなか手に入らないらしい。日本酒の森伊蔵、

その飲み比べセット。 23%、39%、50%の3種だ。

獺祭は昔は、あちこちで飲めた。下北沢の居酒屋にあって、kcyanに飲ませたら案の定すっかり気に入ってしまったこともある。 
美味しいけど、世の中がもてはやし過ぎ。 無理して精米度をそんなに上げて贅沢なことをしなくても十分美味い日本酒がある、外人と女性に飲ませていりゃいいという気持ちで外では口にしていないけど、頂いたものは、喜んで味わわせていただくことにする。
富士山に登ったことがある者でないと「富士山は登らずに見る山」などと知った風なことを言えないのと同じってこともある。










同窓ゴルフ

2015-05-16 10:31:28 | 

小学校の同級生5人と富士山麓で初めてのゴルフ。
リタイアしてから子どもの頃や昔の仲間と付き合いが深まるとは思っていなかった。
昔のまま、肩書抜きで付き合えるのが楽しい。

東京に直帰して、小学校のある町の庄屋で打上げ。最後は、同級生がやっているスナックへ。
 

高校の同期とは、栃木の小山でゴルフ。
こっちは、いつものように小山の居酒屋で宴会。
栃木の佐野 栃木の小山
 なぜか愛知の酒


  


ウツギ ラン

2015-05-15 10:13:37 | 草花

 去年いっぱい花をつけたウツギを4鉢買い込んだ。 それが今年は枯れたような枝になってしまったんで心配していたけど、なんとか葉をつけ、ちらほら花も咲き出した。


kcyanが丹精している年代物のランがほぼ咲きそろった。 こっちは元気がいい。
    



立夏

2015-05-13 09:06:14 | 

立夏を過ぎて、早々と台風がやってくるし、ドンドン夏に入っていく感じ。
 例年になく、梅の実が鈴なり。葉もしっかりと茂っている。 根元は、ほとんど空洞になっていて、倒れないように三方からロープで支えられているって状態なのに、どうしたことだろう。


奥多摩のゴルフ場でキャディーさんにもらったタケノコ。
ハチク(淡竹/破竹)。
去年も数本もらった。 コースの途中でキャディさんが藪に入って蹴飛ばして採ってくる。 
全体に柔らかい。 
アク抜き不要で簡単に食べられる。


遺跡研究

2015-05-11 19:52:19 | 関東

 縄文時代の住居跡。小屋の中の様子が再現されている。
Ariが古代遺跡の調査研究のために近くにある小さな住居遺跡に行くというのでjijibabaも同行。


神田川が流れる脇の高台の公園に住居跡。 
 Ariはまだ3歳になる前にヨチヨチとこの公園を歩いたことがある。 大きくなったもんだ。


GW飲み会

2015-05-05 23:00:55 | 

旦那がタヒチに潜りに行っちゃってゴールデンウィーク・ウイドウになったAkemi-proと、Hirosi-Nobuco-sanが来訪。 kcyanの料理と頂き物の酒を飲むのが楽しみな会だ。

イタリアワイン赤は、しっかりしていると思って後から調べたら、干しブドウを加えて二段醸造してあった。 細いのはNapaのアイスワイン。 久し振りのアイスワインは美味かった。

 春野菜を各種買い込んできて、そのまんま和風サラダ。 綺麗。

鶏肉の柚子胡椒風味
  

ローストポークのクランベリーソース。
   

きんぴら冷やし蕎麦。 意外なうまさで、最近のブーム。
  


BBQ

2015-05-04 21:45:19 | 関東

昭和記念公園のBBQの予約が取れたというんで、AkiMisa家からお誘いを受けた。
だだっ広い公園の一角、木の下やテントの中にBBQグリルがズラッと並んでいる。 
新歓コンパの大学生集団も幾つかいて大賑わい。

久し振りのBBQ園内の樹木は立派。今はつつじが満開。


階段塗り替え

2015-05-02 20:58:07 | その他

自宅の階段がボロボロなので塗り替えなけりゃいけないけど、錆落としから始まって、下塗り、上塗りと、いろいろ調べれば調べるほど大変そう。

サンダーという研磨マシーンも買った方が良さそう。

暑いから、寒いから、雨が降りそうだからと1年ほど先延ばししてきたけど、ゴールデンウィークに入って、かなり暇だし、天気も晴日が続く。 さすがに相当ひどい状態になってきたんで、今っきゃないと思い切って塗り替え実行。
3日がかりで全部手作業で無事完了。 かなりの出来栄えで評判もいい。

 10年くらいは持つかな。