ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

ボロ市

2019-01-16 09:13:32 | 

体育会系が中心の新年会。定番の新橋の賑やかなワインの店。
 スペイン
    チリ
 

翌日は、世田谷ボロ市の最終日。鷺沼でテニスをした帰りに、桜新町から歩きで行ってきた。
 相変わらずの賑わい。
代官餅も行列。
  なんでこれに値が付くのといった感じの物が多い。 
 
新潟の煎餅と地元の和菓子屋のブランド菓子の特売品を買ってきた。 結局頑張って自宅までほぼ10キロを歩いて帰ってきた。


 



 

  

コメント

夜の愛宕神社

2019-01-13 20:54:48 | 

西新橋の升本で飲み会。早く着いてしまいそうだったので、愛宕神社にお参りした。
   86段の階段で、23区内で一番高いと言われている山(約25m)の上へ。 正月は参拝客でごった返したみたいだけど、人影がない。
熊本の「繊月」の「焔の刻印」という米焼酎をkanemoto-sanが持ち込んでくれた。樫樽で10年以上貯蔵したというんでブランデーのような感じ。

コメント

正月会

2019-01-05 17:52:07 | 

子供夫婦・孫が全員集合してお正月のお祝い会。
飛騨古川の酒造所の発泡日本酒「Janpan」――kazuyo-sanにいただいた。
しっかりとした日本酒の味わいがある。

 四国からのお土産。
   


誕生日にグーグルがお祝い模様になった
 

コメント

新年会

2019-01-03 11:53:40 | 

今年は、Hisa-bo宅で、親類の新年会。
 
偉く上等な日本酒がそろっている。
灘の桜正宗の「桜華一輪」、愛知・萬乗醸造の「醸し人九平次別誂」、越後長岡・朝日酒造の「継」。
いい酒と分かるけど、味の差は分からない。 

Opus One と Overture  
 2012年じゃまだ若いんじゃないのと言ったら、超でかいデキャンターが出てきた。ワインエキスパートが二人もいるんで頼もしい。
Overtureも悪くない。

仕上げは、Laphroaig。
       
  

開運をもらって担いで帰ってきた。

コメント

ドイツ鍋

2018-12-21 10:36:03 | 

幹事役をしている奥多摩ゴルフ会の賞品。横田基地の町、福生市の地元の製造会社のハム、ソーセージなどを詰め合わせた。前日に買い出しに行くのが面倒だったけど、喜ばれた。      
ドイツ鍋セットは、自宅でも試したみたけど、美味しかった。
ベストグロス賞。これも地元の酒蔵の品。蔵元で試飲させてもらったら、柚子風味がしっかりと効いていて美味しかった。

 アザレアが一輪咲いた。
 突然ガスストーブが壊れて、しばらく寒い思いをしたけれど、やはり今年の冬は暖かい。

 

コメント

那須ゴルフツアー

2018-11-27 18:04:37 | 

那須エリアで、AkemiPro主催の恒例1泊ゴルフ。若目の人たちにまじって参加。
今年は暖かいせいか、紅葉がまで残っているけど鮮やかさがない。

飲み会が賑やか。
 

ハワイのワイン。
jyun-sanが持ってきた中国土産だという酒。柑橘系の風味があって茅台酒っぽいけど、見かけが違う。50度とかいうので、ノンアルコールカクテルで割りながら慎重に飲んだ。ほかは誰も手を出さなかった。

AkeProや参加者が持ち込んだ色々な賞品・お土産が出てくる。
 地元の野菜・果物・お米
Naocyanが堅実に野菜・卵・リンゴを持ってった。
 味噌・醤油
順番に商品をゲットしていってkcyanの番になって何にしようかというので、当然、村尾を指定。よく誰にも取られずに残っていたもんだと思うけど、若手は、昔、3M(森伊蔵、魔王、村尾)なんてもてはやされた頃を知らないから、残っていたんだろう。 もっとも、帰宅してからネットで見たら、相変わらず高い値段なんでびっくり。
 AkeProからシャンパンをもらった。
Hagi-neyから「大師巻」という海苔巻せんべいをもらった。煎餅が揚げてある。川崎大師で行列ができ、整理券が出るそうだ。
       


コメント

湘南居酒屋

2018-11-20 16:51:29 | 

大学運動部同期のK,U,Sと相武CCでゴルフ。一応住所は東京都だけど、相(相模)武(武蔵)と言うだけあって神奈川県との境にある。
終わった後、いつもは東京都側の駅近くで打ち上げだが、今回は、幹事役のKの案内で、相模側の駅近くの湘南の海鮮系を標榜する店へ。
湘南しらす
  塩辛
食べ物はマアマアだけど、神奈川県の地酒を取り揃えてるのは立派。

  
ネットで見たら、新宿など都内にも幾つか店がある居酒屋チェーンだった。


コメント

高校OB会 @小山

2018-11-11 18:12:44 | 

  
栃木県小山で、高校同期のゴルフ会。 打上げは、小山駅近の居酒屋。 幹事役が純米酒専門なので、毎回、純米酒を用意してくれる、 今回は、栃木県矢板の尚仁沢という酒と、大田原の天鷹。天鷹は、以前、megumi-cyanが実家近くの酒と言って会社の宴会に担いできた。
 いつものように、豪快な刺身。
秋刀魚のフライも豪快だったけど、撮り忘れた。

こちらは、新橋駅前。年末が近づいた感じ。
 
機関車には、もうサンタクローズが乗っていた。

コメント

身欠き鰊

2018-11-06 10:50:03 | 

秋の天覧山の会@飯能
 
身欠き鰊の煮物が出た。 ホウーと喜んだら、隣りのInada-sanから出身地を聞かれた。
栗は、地元産で日高栗というらしい。
 
 漬け物が綺麗
 

コメント

ワイン居酒屋

2018-10-14 12:48:19 | 

  
会社同期同校体育会系を中心にしたワイン居酒屋での飲み会。今回参加は6名。
Aco-sanから重大発表があって、嬉しいおどろき。
 

料理はTani兄に任せているので、よく覚えていない。

 砂肝だったかな。

最後は、スープっぽいパスタ。〆の雑炊やお茶漬けみたいなもんか。
後日、欠席したUから、電動自転車とぶつかって腕の骨を折ったとの連絡あり。
自転車は乱暴な運転が多く、歩いていても、車に乗っていても怖い。

コメント

西船

2018-09-25 21:44:35 | 

  高校同期のKuro-kunのアレンジで千葉でゴルフ会。 19番ホールは、西船橋へ。 知らないエリアだというのでKuro-kunが下見までしてくれた一九庵という店。
日本酒を、而今ほかいくつか飲んだ。

普通の食べ物が気取りなく出てきた。落ち着いた店でじっくり飲んだ・

コメント

和食

2018-08-27 11:47:23 | 


大学同窓のゴルフ会の後、吉祥寺在住のS-sanの案内で地元の人気店へ。
久し振りに、ちょっとお洒落な和食。
   
   S-sanの知り合いの名誉教授の息子さんがオーナーシェフとのこと。   
日本酒は、静岡出身のChika-sanにちなんで、喜久酔。
焼酎派は、霧島の明るい農村。
     




 

コメント

天鷹

2018-07-31 17:41:31 | 

ゴルフコンペの幹事役で宇都宮まで行ってきた。
  久し振りに、天鷹の生酒を飲めた。宇都宮より先にある大田原の銘酒。
去年も立ち寄った道の駅で、しっかりと野菜類を買い込んできた。
    花ニラデカイ  しいたけ。

こちらは、千葉県松戸の居酒屋。 高校同期がゴルフ帰りに行きつけの店。チェーン系とは違う魚介や手作り料理がある。
酔鯨、大七などのブランド酒が盛りよく出てくる。
アカニシ貝の突出しが楽しかった。

この日は、たまたま参加したオープンコンペで立派な10位賞をゲットした。


 

コメント

ソルロンタン

2018-07-18 13:33:34 | 

 連日、異常な暑さが続いている。
たまたま、久し振りの韓国料理。 鷺沼で、中華ランチにしようと思ったらお休みだった。暑い中、遠くまで歩く気もしないので、近くにあった韓国食堂へ。 
ソルロンタン。
 ズンドゥブ
   冷麺

 生マッコリもあった。 レトロなアルミ?のやかんとボウルで出てきた。



前日は松戸で、高校同期と飲み会だった。韓国料理は、疲れて食欲ないときにピッタリ。

コメント

ワイン飲み会

2018-06-06 15:59:12 | 

運動部系の入社同期の飲み会。 今回は新橋のワイン居酒屋にもどった。
Tani好みのカリフォルニアのほか、チリ、オーストラリア、スペインなどを飲んだ。まだ元気なことを確かめるために飲んでいるようなものだ。
 
チリワインAlegriaの販促中。
       
こっちは、大学OBのゴルフ会の打上げ。福生駅前のチェーン系居酒屋「はなの舞」。飲み物は焼酎が定番。
  
           

コメント