ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

ワイン居酒屋

2018-10-14 12:48:19 | 

  
会社同期同校体育会系を中心にしたワイン居酒屋での飲み会。今回参加は6名。
Aco-sanから重大発表があって、嬉しいおどろき。
 

料理はTani兄に任せているので、よく覚えていない。

 砂肝だったかな。

最後は、スープっぽいパスタ。〆の雑炊やお茶漬けみたいなもんか。
後日、欠席したUから、電動自転車とぶつかって腕の骨を折ったとの連絡あり。
自転車は乱暴な運転が多く、歩いていても、車に乗っていても怖い。

コメント

西船

2018-09-25 21:44:35 | 

  高校同期のKuro-kunのアレンジで千葉でゴルフ会。 19番ホールは、西船橋へ。 知らないエリアだというのでKuro-kunが下見までしてくれた一九庵という店。
日本酒を、而今ほかいくつか飲んだ。

普通の食べ物が気取りなく出てきた。落ち着いた店でじっくり飲んだ・

コメント

和食

2018-08-27 11:47:23 | 


大学同窓のゴルフ会の後、吉祥寺在住のS-sanの案内で地元の人気店へ。
久し振りに、ちょっとお洒落な和食。
   
   S-sanの知り合いの名誉教授の息子さんがオーナーシェフとのこと。   
日本酒は、静岡出身のChika-sanにちなんで、喜久酔。
焼酎派は、霧島の明るい農村。
     




 

コメント

天鷹

2018-07-31 17:41:31 | 

ゴルフコンペの幹事役で宇都宮まで行ってきた。
  久し振りに、天鷹の生酒を飲めた。宇都宮より先にある大田原の銘酒。
去年も立ち寄った道の駅で、しっかりと野菜類を買い込んできた。
    花ニラデカイ  しいたけ。

こちらは、千葉県松戸の居酒屋。 高校同期がゴルフ帰りに行きつけの店。チェーン系とは違う魚介や手作り料理がある。
酔鯨、大七などのブランド酒が盛りよく出てくる。
アカニシ貝の突出しが楽しかった。

この日は、たまたま参加したオープンコンペで立派な10位賞をゲットした。


 

コメント

ソルロンタン

2018-07-18 13:33:34 | 

 連日、異常な暑さが続いている。
たまたま、久し振りの韓国料理。 鷺沼で、中華ランチにしようと思ったらお休みだった。暑い中、遠くまで歩く気もしないので、近くにあった韓国食堂へ。 
ソルロンタン。
 ズンドゥブ
   冷麺

 生マッコリもあった。 レトロなアルミ?のやかんとボウルで出てきた。



前日は松戸で、高校同期と飲み会だった。韓国料理は、疲れて食欲ないときにピッタリ。

コメント

ワイン飲み会

2018-06-06 15:59:12 | 

運動部系の入社同期の飲み会。 今回は新橋のワイン居酒屋にもどった。
Tani好みのカリフォルニアのほか、チリ、オーストラリア、スペインなどを飲んだ。まだ元気なことを確かめるために飲んでいるようなものだ。
 
チリワインAlegriaの販促中。
       
こっちは、大学OBのゴルフ会の打上げ。福生駅前のチェーン系居酒屋「はなの舞」。飲み物は焼酎が定番。
  
           

コメント

いわし焼き飲み会

2018-04-30 14:59:19 | 

 しばらく前、永福町のHara-bonが自宅の庭でイワシを焼いてポルトガルワインを飲む会をやってみたいと言っていた。 半信半疑で、暖かくなってからにしようと言っておいたら、蚊が出てきちゃうんで、そろそろやりたい、予行演習もしてみたと言うんで、急きょGWに実施することに。 木や草花がぎっしりと詰まった庭の前のベランダにピクニックテーブルをセット。暑さ除けに、傘をひっくり返して並べて、パラソルにしてあった。
   
 
まずカキ。   ツブ貝を買ったのと同じ隣町の魚屋で買ってきたらしい。
    煙が出ないように、フライパン焼き。うま味が逃げない。
 次いで、イワシ。
        カキもイワシも大成功。軽い発泡系のポルトガルワイン、ヴィーニョヴェルデがぴったり。
   久し振りにラフロイグ。炭酸を垂らして飲んだ。故Ryuyo流だ。
 余ったイワシは、おろし屋kcyanが捌いて冷凍。

コメント

俺の系デビュー

2018-03-18 12:01:32 | 

銀座8丁目の路地裏にある俺系小料理屋。‘立ち飲み割烹’と分類されるらしい。
 3~4年前、滝野川の元の国立醸造試験所の酒類総合研究所に知り合いがいるとTani兄に話したら、Tani兄の実家が、石川県の大聖寺の造り酒屋だったそうで、大正時代、父君が若いころ醸造試験所で研修を受けたことがあるとのことだった。その後、写真集も持って一緒に研究所に見学に行った。 去年になって、研究所から依頼があって、Tani兄の父君の写真集をコピーして渡した。
そんなことがあったので、Gen-cyan、Tani兄と一度飲もうと言ってきたのが、やっと実現。 Gen-cyanが評判が良さそうと一つしかないテーブル席を予約してくれた。美味しい日本酒もありそうとkcyanも参加。
炙り鰆。 カウンター10人ほど、テーブル席4人しかない小さな店が6時前から、若目の人で一杯。当然、みんな立ったままの飲み食い。  
ちょっとしゃれた料理がある。
 
 車海老・ユリ根・香草
   鰊・小茄子

 蟹クリームコロッケ 
  
   カラスミ蕎麦。 これが人気メニューらしい。

酒は、あまり凝ったものはなかった。 料理主体ということだろう。
津南の苗場山、日立の十王蔵、それに大七をお燗で飲んだ。
苗場山は、十日町か津南の酒と思ったが、ブログをひっくり返してみたら2008-05-04のブログに載せていた。津南だった。
十王蔵は日立に出張したときに飲んだ記憶がある。 
  

コメント

雪の翌日の定例会

2018-01-24 11:30:49 | 

東京の大雪は、一日でやんだけど、翌日は道路、電車が混乱。
不要不急のお出かけはお控えくださいとTVニュースが呼びかけるなか、六本木の月例碁会に外出。
虎の門で定例の打ち上げ。

出てくるものは定番のものばかり。鱸の信州焼き
 日本酒は、初めての魚沼の鶴齢。 そういえば、信州上田の北国街道の宿場「柳町」で酒蔵に立ち寄って、亀齢という酒を買ってきたことがあったな。


京王デパートで恒例の駅弁祭り。 kcyanが大阪で行列ができるというパン屋のパンを買ってきた。

コメント

暇な同級生

2018-01-18 09:27:50 | 


 年末26日、 「なにをしていますか?今日はちょっと如何でしょう(^_^.)(^_^.)(^_^.)」と、知らない番号からメール。何のお誘いか気になったけど怪しいんで無視しておいたら、最近になって、kcyanがHarabonからのメールと気がついた。

小学校同級生のHarabonは、かねて奥さんが夕方から孫の保育園の迎えに出て行ってしまって、退屈、さびしいとボヤいていた。 年末のメールも飲みに来てとのお誘いだった。

いい酒仕入れてあるから来てと言うけど奥さんのいない所に入り込むのも気が引けるんで、当家に来てもらうことに。

こっちにも色々あるというのに、どうしてもと、雨の中、生酒、シャンパン、ソーテルヌを担いでやってきた。
  

4時から軽く早目の夕食ということだったので、kcyanが正月風飲み会メニューを用意。 
   
結局10時前にご満悦で帰って行った。


コメント

奥多摩

2018-01-16 00:48:05 | 


奥多摩でHirosi-san達とご一緒した。
石川酒造の変わったネーミングの酒。
Onay-sanから、うまそうな牛すじ煮込みをもらった。  
       
新年杯でグラスをゲット。

コメント

スパークリング日本酒

2017-12-31 22:29:39 | 

Gencyanが日本酒のスパークリングを持ってきてくれた
「愛宕の松」。宮城県大崎市新澤醸造。「伯楽星」を出している酒造所だ。大崎市とは旧古川市を中心に合併で新しくできた市らしい。 酒造所が5、6か所もある。「一ノ蔵」もここだ。 古川ならば、昔、課内旅行の途中で、同僚の女性の実家の農家に寄ったことがある。一面の田んぼだった。 
ラベルなしの酒も。
  奥能登珠洲の宗玄の酒粕もいただいた。
滝野川の醸造試験所つながりで知り合ったTani兄と一緒に飲み会することにしているけど、Gcyanの仕事が忙しそうなのでしばらく先になりそう。

Kyo-sanからいただいた梅干しと数の子。ただし、おせち用に仕上がったら少し戻してという条件付き。

コメント

八重洲の会

2017-12-15 10:12:00 | 

八重洲の居酒屋で飲み会。ビルがあちこちきらびやか。
飲み会だったはずが、俳句をかじっているOkimotoが3年ほど前に入ってきて、以来、飲む前に句会をやることになってしまっている。
凡人/才能なしばっかりがブツブツ文句言いながらも数句ずつ持ってきて提出し、披講、投票、講評の句会。
少しは感性の活性化になる。
  珍しく鹿肉。 鹿は今や害獣だ。 
この日の句に「狼の亡びし里の囮罠」というのがあった。 里周りは主にイノシシだろうけど、鹿にしろイノシシにしろ、獲っても消費しなけりゃだめだ。 ジビエ料理がもっと広まるといい。
  
帰り道でTakahashiに連れられて立ち寄った八重洲地下街のカフェ。

案外美味い物を飲み食いしたような記憶が残っている。写真は撮ってあった、赤とエスカルゴだ。

コメント

ワインパブ 新橋

2017-12-08 15:04:44 | 

 

新橋の機関車もイルミネーション。 
体育会系OBで定例飲み会。店も定番のワインパブ。
12月の金曜日だったためか、若い人で一杯。

店の方からは、混むので、早めに始めて8時までと制限された。 
開店の5時半には全員そろって、8時頃にはしっかり出来上がった。
今回のワインはこれ。Tniがマネージャーと相談して取ってきた。  
Dark Horseの方は、たまたま先月の那須ツア―の際に、サントリーのMichelleが持ってきたのを飲んだ。カリフォルニア産だけど世界各地のブドウをブレンドしてある。サントリーがキャンペーン中で、お得だとマネージャーに薦められたらしい。
Batch84の方は、オーストラリアのしっかりとしたカベルネソービニオン。10月末にOg-kunと学士会館のパブで、Batch108を飲んだ。
108はカベルネ&シラーズだった、いずれも美味かったのと、特長あるラベルだったので憶えていた。 
この後もDark Horseの白など何本か飲んだけど撮り忘れた。
 
アヒージョが美味かった。
カキフライ


 

コメント

那須合宿

2017-11-29 10:18:16 | 

 A-proのゴルフ合宿に参加。たまたま誕生日直後だったのでバースデーケーキでお祝いした。
今回は、那須。紅葉はほとんど終わり。

晩食は野菜たっぷりの鍋コース。
部屋飲み会はワインが増えた。 ポートワインを持ってったら毛色が変わって好評だった。

賞品でゲットしたお酒とAkemi-cyanから貰ったお酒。


コメント