ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

7月補遺

2020-07-31 18:29:18 | 草花
朝の散歩道にしている都立病院周回道路わきの芙蓉。
緊急事態宣言は解除になったけどコロナ感染の拡大は続いている。しかも今年の梅雨は特別長い。どうせ出歩けないんだから構わないようなもんだけど、鬱陶しい。散歩も雨ですっかり減ってしまった。
毎日毎日、今日の感染者は何人/最高を記録なんてニュースを見ているうちに7月も終わりだ。
Mcoのアメリカ土産のジンファンデル。
日本帰国中に飲もうと思っていたけど、機会がなく、何でもないときにいただいた。
Ichikawa先輩から西荻窪で安全で良い店を見つけたとのお誘いをいただき、ご一緒した。
最後に出てきたのが縮緬山椒ご飯。山椒の粒が結構固めだけど、美味い。
6月に忍野村で採った山椒の粒が固いようだったので、いったん縮緬山椒作りをあきらめたけど、十分行けるんでないかと思いなおし、kcyanが捨てずに冷凍しておいた山椒の実で再度縮緬山椒作りに挑戦することにした。

7月下旬の空いた数日で、忍野行き。 今回のうどん屋はサファイ屋と車や。
山梨B級グルメの鳥もつ煮。

Mcoから愛媛のブルーベリー。現地で美味しかったので取り寄せているらしい。
Youco-cyanが作ったマスクをいただいた。青の2種は縮みの生地で感触がいい。



















コロナ遅れの山小屋開き

2020-07-11 10:59:53 | 甲信越
何となく外出自粛も緩んだようなので、心配だった山小屋のチェックに行った。去年秋に閉めて以来なんで、周りの草木はしっかりと茂っていたけど、小屋の中は、風呂場がカビだらけだったり、野ネズミやカマドウマの死骸があったくらいで無事だった。
ただし、アジサイは、鹿に食べられたまま、葉っぱも生えてこず全滅。
今回の目的の一つが、山中湖村のT邸のオープンガーデン訪問。 丹精込めて作り上げられたお庭には今年も感動。ただ、やはり来るのが少し遅く、バラは盛りを過ぎていた。
山椒の実も、去年より遅れたけど、まだ緑色しているので、大枝を引っ張り寄せながらしっかりと採取。 茎を残さず実だけにするのが結構大変。

痺れるの覚悟でかじってみると、少し硬め。試しに縮緬山椒を少し作ってみたけど、まことに残念ながら、やはり殻が気になる。で、今年は、縮緬山椒作りはあきらめた。
これも、コロナで遅れたせいだ。

今年の梅雨は、雨が多い。1日だけ富士山が顔を出した。
今年は5合目から上は登山禁止だ。

村の、製麺屋、うどん屋、食事処、たまご屋などに顔を出してご挨拶。
どこも、気にせず来てよと懐かしがってくれた。車やの鯵。

うどん屋は富士吉田で2軒新規開発。
1軒は、Goto-sanが、富士吉田で一番といううどん屋。いつも玄関前の駐車スペースが一杯なのであきらめていた店。裏手に立派な駐車場があった。

確かに魚介系の出汁が効いていて旨い。