ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

お手伝い

2011年11月11日 | 手打ち蕎麦打ち
            
月一回料理作りを楽しむ清水学習センターの男厨会11月恒例の“新そばを味わう会”が行われ、渡辺さんの依頼により今年もそば研の坂内さんとお手伝いをして来た。
そば研の渡辺さんと本田さんは男厨会会員で、この“新そばを味わう会”はこれで5回目だそうだ。会員は昨年より少なく4名3班に別れて、会津の粉を“二八”で600gを2回打った。みんな経験者とは言っても大半がふりだし。料理並に少しでも自力で打てる様にと、つい力が入ってしまい自分の班は大幅に遅れて、2回目の“延し”からはWさんの模範実演になった。
そば打ち終了後会員は揃って“新そばを味わう”事に専念するので“茹で”に始る給仕役も例年通りに渡辺、坂内、本田さんとの共同作業。汁類は会で事前に準備完了してあり“ざる”と“かも南蛮”の予定が、かも肉が鳥インフルエンザの影響で老舗の肉屋にも入荷せず、伊達鶏の“つけ麺”に変ったそうだ。
今回の手伝いで4回目、昨年は帰りに信夫山のゆず畑に立ち寄り“ゆず切り”用のゆずを買ったが、今年は放射能汚染により全面的に出荷停止になった。生産者や北限のゆずを売りにしている市内の各食品業者はもとより、自分達そば打ちにも大打撃。原発が憎い!

Arrived QSL

2011年11月08日 | アマチュア無線
            
VK9OL(Lord Howe)10mCW,ZA/OK1BMZ(Albania)12mCW Band NewのQSLが届いた。これでVK9Lは完結ZAは80mとRTTYを残している。
WW SSB Contestの残留組PJ4とPJ7は残すところあと一日。今朝PJ7J(JA1BK)は「間もなくQRTする」と言って停波したのでPJ7は今朝の9時で終了と思ったが、PJ7NKが17mSSBで相変らず運用中なので、BKさんは一足先に離島するがまだチャンスはありそうだ。
PJ7NKの12mRTTYは一時間近くPJ7Xの12mSSBとPJ7Jの10mSSBも惨敗だった。何しろHigh BadはMBDA-1430のオモチャ同然のアンテナなので平常通り苦労している。以外だったのはPJ7Jの40mCWで、この時は不思議なほど冷静になれて、BKさんの動向を十分探った後にほぼ一発でGet出来た。このアンテナはNTD-3040のDPで聴こえればビーム組ともそこそこ戦える実績もあり、30mも期待したが、残念ながらローカルノイズに埋もれた信号だったのでチャンス一度もは無かった。
今回の成果
 ☆PJ4J→17mRY/15mSSB,RY/12mSSB,RY/10mSSB
 ☆PJ7J→40mCW/15mCW,SSB/12mCW
 ☆PJ7NK→20mSSB/17mSSB

原発事故21

2011年11月05日 | 原発事故
  
                    
福島盆地に間もなく霜が降り、これが3~4回続けば日本一美味しいと自慢のできる“ふじりんご”にも松坂牛同様の霜降り状の蜜が入り完熟する。そんな“ふじりんご”を故郷福島の味として毎年桃と共に故郷を離れた兄姉・親戚・知人へ送って来た。
放射能汚染、専業果樹農家の知人は「JAは基準値以下の物だけ出荷しているので安全だと言うが、検査対象は広域の中のたった4~5本の木から各1個。米俵1表の米粒1つにも満たない検査には、自分の生産物に責任が取れず、個人向けを止めて全て農協へ出荷した」と言う。桃には知事顔入りの安全宣言シールを貼って出荷され、風評被害と全面的に主張。しかし、汚染ゼロは考えられず、こんな不安で危ない物はりんごも同じで、他の農産物同様自分で口にしない物は送れない事を再び通知した。
早速、知人のMさんから支援物資だと、富山の米・北海道のじゃがいも・自家製のクッキー・抗菌タオル類・被曝を回避する参考書が送られて来た。何とも心温まる配慮に感謝とお礼の言葉も見つからず困ってしまったが、ただひたすらに「ありがとう」と申し上げるのが精一杯だった。
全村避難した放射線量の一番高い飯館村に次ぐ福島市。2年以内に全区域内市が除染と市長が宣言したのにも関らず、先日『福島市ふるさと除染計画』の冊子が回覧され、2μSv/h以下の地域は市民協働、いわゆる町内会単位で実施、しかも汚染類は各家庭で保管と全く酷い話だ。先に説明会が開かれた地域の同僚の話では、こんな重要な説明会にも関らず、汚染を撒き散らした当事者の東電と政府は現れず、市の担当者がこの冊子を読み上げただけで、質疑応答にも答えられず、一体何の会議だったのかと全員が不信感を抱いてしまったそうだ。
町内会規模により上限70万円を限度に道具類の除染費用が支給されるそうだが、我が町内の大部分は老人世帯、こんな作業到底無理なのだ。加害者が責任を回避して被害者に全面押付ける無謀な行為は許されない。原発が憎い!

Arrived QSL

2011年11月02日 | アマチュア無線
            
最近届いたBand/Mode NewのQSL。10mも何とか少しは遊べるようになり、過去の実績をチェックしたら何とCT,HS,OK,OM,S5,YBの雑魚を残していたので重点的に探してQSOした。
CT2IUK,OK1AME,OM3EYはその成果だ。
 ☆CT2IUK(Portugal)→12mSSB
 ☆ET3BN(Ethiopia)→12mCW
 ☆F1NGP(France)→15mRTTY
 ☆MU0GSY(Guernsey)→12mSSB
 ☆HK4CZE(Colombia)→12mCW
 ☆OK1AME(Czech Rep)→10mCW
 ☆OM3EY(Slovakia)→10mCW
 ☆RI1FJA(Franz Josef Land)→12mCW
            
WW SSBコンテスト居残り組のPJ7X 17mCW/SSB,PJ5/SP6EQZ 20mCW,PJ5/SP6IXF 17mSSBが早朝からJA7sの大パイルアップを受けていた。PJ7Xはスタート直後から参加したが、Call Backは全てBig Gunミサイル組のしかも山頂シャック住人の順。11日まで運用されるらしいので水鉄砲の自分は早々に退散した。
28日PJ7NK 17mRTTY 22:14z22:14zにGetしたがLog Searchで確認すると何故かNot in the Log。確実に応答があったのに入力ミス?11日まではチャンスがあるので再挑戦するが、こんな時のためにNewの時今後は証拠写真を撮り保存する事にした。

さんまの蒲焼

2011年11月01日 | 男の料理
            
さんまの美味しい時期はもう過ぎ去ってしまったが、何よりもボケ防止や動脈硬化予防健康食品の優れ物と云うので自分はこの時期には好んで食べる。出始めの頃3~4回は塩焼きでも食べてくれるが、それ以後は目先を変えもあまり歓迎されない。そんな今シーズン最後のさんまで「蒲焼」に挑戦した。秘策は苺ジャムとワインビネガー。
4尾分の調味料
酒・みりん・ワインビネガー・いちごジャム→各大さじ2、醤油→大さじ4、砂糖→大さじ3
①三枚下ろしにして半分に切り、片栗粉をまぶし油を引いたフライパンで焼き取り出す。
②フライパンの余分な油をふき取り調味料を入れる。
③煮だったらさんまを戻し露出した部分にタレをかけながら煮詰める。
④適度に煮詰まったらワインビネガーを入れ少し煮込む。
糖分をワインビネガーの酸味が引締めて、炊きがけの白飯で想像以上に美味しかった。