ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

炊事

2007年01月06日 | 男の料理
                    今夜の献立
夕飯の家事と子守何れを選択するか?この歳になると子守は精神的にも大変な重労働なので、午前中の掃除洗濯の間だけは何とも仕方が無いので看る事にしたが、午後は食材の買出しでリフレッシュしながら、後は道楽半分で楽しみながら夕食を作る事を即断をした。ただ、物によっては幼児二人分は別物で、また三回に一度位は大人7人分が必要なので炒め物などは中華鍋、素人なので二回になりチョット大変だ。餃子なども「出来た物を買って焼けば良い」なんて無責任な事を云うが、主菜になるので二種類は作るので簡単な物でも時間はけっこうかかる。
主婦は短時間に仕上るのが特技だと自慢する、主夫は手作りの旨い物を提供するのが特技だ。それにしても長期間の献立が大変だ!
 2日 フレンチ風煮込みハンバーグ
 3日 簡単ドリア
 4日 中華丼
 5日 焼き餃子(肉、キャベツ、ニラ、ネギ・かに、白菜、ネギ、豆腐)
 6日 冬豆腐(豆腐の和風中華炒め)・厚揚げとカブの煮物
休日は旦那(娘婿)が休みで主婦(女房)の当番、自分の休日は日曜日だけ。   

ゆず切り

2007年01月05日 | 手打ち蕎麦打ち
            
旬(秋)の味ゆず切り(左10割、右ゆず切り)今シーズンは自宅のリホームやチビッ子ギャングの襲来でまだ三度しか打っていなかったが、作柄によるものか地物信夫山産でも腕が落ちたとも思えないが、これまでになく香り風味ともにイマイチの様だ。
更級粉に柚子を錬り込んで打つのが“ゆず切り”で茶そばと共に変りそばの代表なのだが、よほどの老舗の蕎麦屋でも特注でなければ滅多にお目にかかれないそうで理由は判らないが、多分柚子の処理に大変手間がかかり商売にならないのかも知れない。
「柚子をおろし金で直接擂りおろす」と先生に教えられ、またそば打ち教本にも書いてあるが、自分の場合これではうまく行かなかった。理由はどうやら“おろし金”、何故ならば今の家庭用品は合成樹脂製になってしまい、昔の職人手作りの金属製とは異なり、擂りおろした柚子のきめが粗いので麺が簡単に切れてすまう。それを回避するために、多分まだ誰もやっていないオリジナル、邪道だがすり鉢を使って、きめ細かく擂りおろす事で大変良好な“ゆず切り”が打てる様になった。またゆずの量はそば粉の10%が風味食感共にベストでもっぱらこれでやっている。
研究会でも今まで自分を入れて三人しか打っていないが、会長のIさんは今シーズンは本場京都の七味家本舗から“ゆず粉”を取り寄せて使用している。自分も分けてもらって打ってみたが、個人的な感想では矢張り生に優る物はない様だった。
   
                   
四つに割って白皮をスプーンできれに削ぎ取りみじん切りにしてすり鉢で擂る。液状ならベスト、主要時間約30分。

メーカー修理

2007年01月04日 | その他
3年前に購入したHDD-DVDレコーダーが故障してしまった。
電源投入時DVDデスクが挿入されていないのにローデングの点滅が表示され、マニアルに従って操作してもリセット不能なのだ。回路図もないしICやチップ部品のカタマリで結局ギブアップ、販売店経由でメーカーに修理を依頼した。当然見積を取ってからの判断になるが、購入時の1/3位までなら修理、それ以上なら戻してもらっても処分費がかかるので返却不要お引取り願う事にした。販売店の説明では補修部品は各メーカー製品販売から平均6~7年の確保となり、それ以降は修理不能だそうだ。昔は10年が常識だったが、また修理に関る人件費も最低5000円から8000円に改定、部品代などを含めると故障の程度にもよるが、保障期間以外はもう完全に使い捨ての時代なのかも知れない。

主夫業?

2007年01月03日 | 男の料理
料理教室の自宅実習を自ら課して来た事もあって、気分次第で入っていた台所も何時の間にか週3回も入るようになっていたが、特に孫達が来てからは買出しから終了までの5~6時間は開放されるので、この方が得策と週4~5回になった。
正月と云っても今回は大幅に縮小して、昨日からは普段の食事になって今夜が今年2回目、朝何にしようかと掃除をしながら考えていたら、TVから何やら料理の音が、途中からだったがお笑いのキム兄の「簡単ドリア」だった。缶詰めのホワイトクリームを使い、オーブンではなくガスバーナーでチーズを焼き短時間に仕上ると云う物で、これなら我が家の8食分もオーブンでは夜が明けてしまうが短時間にしかも同時に食べられる。今夜はこれに決めた。業務用の缶詰を使うので白飯が定番?なのだが、今回は自分の腕を誤魔化す意味もあり業務用の冷凍海老ピラフを使う事にした。
            
これが食材の全てだがホワイトクリームがクリームシチューに化けてしまった。
家から近いクオーレに行った。店舗改修前はふんだんに品揃えしてあったが、今は驚くほど少なく物が無かったので矢野目の西坂までと一瞬考えたが、魔が指したのか「同類?マー良いか」が大失敗のもとだった。シチューなので濃度からすれば当然の結果で味も別物、結局シチュークリームは塩辛過ぎたので濃度を緩めにして薄く覆い不足分をチーズで補完した。一人前ずつ皿に盛ろうとしていた時、突然女房が現れて「面倒なので大きいフライパンで一度に作って後で分けれは良い」と、反対したが結局その通りになり、しかも「パン粉をまぶせば美味くなる」と脇から手をだして強引にパン粉をまぶしてしまった。バーナーで焼くので心配した通りパン粉は黒焦げで苦くなり二重の失敗、後日再挑戦しなければ納得は出来ない。
            
でも次回は矢張りオーブンを使って、ホワイトクリームだけは結構面倒なので業務用かな。
キム兄も簡単料理本を出版している様だが、以前グッチ裕三の簡単料理もTV視聴したり「これは旨い」のレシピ本も数冊買い、TVや本で紹介された物を数品調理してみたが、決して不味くはないが美味しくもなかった。氏の説明では旨い店のシェフ直伝だったり、食べ歩きで見つけた味の工夫だそうだが、矢張り“短時間で簡単に”は所詮手抜き無理なのではないだろうか?

80m Band

2007年01月02日 | アマチュア無線
80m Bandでの挑戦、OK1BMZ(Czech Rep)とのQSOで新年がスタートした。
昨年12月4日にスタート、朝を主体に毎朝6時前後から7時30分頃まで楽しんでいたが、7時前の約15分は犬の散歩があり、この時間帯が一番良い時なのでとても残念だ。ちょうど夜明けの時間に敵もこれに合わせて目をさます。EA8/OH2BYSの時もこれで頓挫してしまった。しかし、もう7年間も蓄積してきた生活パターンだから“お犬様優先”で納得するしか無いだろう。
ノイズとの戦いも想像以上に深刻だが、何とか約一ヶ月で4X・5B・9A・9V・A4・DL・ES・EU・HA・HB・HL・I・JD1・K・KH0・KH8・KL・LY・LZ・OK・OM・ON・PY・S5・SP・SV・UA1・UA0・UN・UR・VU・YI・YU・ZLの34Entity82局と出来た。今後はこんな調子でニューが増えるなんてとても考えられないし、他のバンドとは全く様子も違い“前途多難”が正直なところだ。しかし、今の自分にとってはどんな雑魚でも全てがニューなので、今正に恋多き青春時代の真っ盛りなのだ。「75mは何でやらないの」とある局から聞かれたが、ここは特殊な集落?住民になる条件は当然それなりの設備を保有して一人前に仁義が切れる?とか、それは到底自分の適用範囲外なので、ここはSWLに専念する事にした。マアーそんな訳で年頭の所信表明は、メンコ集めも一段と励んで今年の目標は「50EntityQSL回収」と言うところかな。

カレンダー

2007年01月01日 | 撮影編集孫専科
            
            1・2月のカレンダー(平成18年1月11日撮影)
今年のカレンダーは撮影時のピクセル選択0.3Mの素材が1枚あって、どうしても他の素材に変える事が出来ず卓上タイプで我慢するハメになってしまった。今年は十分注意して撮影しなければならない。

            
                  平成18年12月31日撮影
予定日よりも約20日ほど早く2400g以下で誕生してしまったので、予定では母親が元日に子供は5日退院の予定だったが、31日の計量で2400gに到達したので急遽午後母子共に退院、自宅到着直後の午後3時半に記念撮影した。
あと数日少しばかりの安息の日が送れるはずだったが、新年も待たずに地獄の日々がスタートしてしまった。世の中には「孫達に囲まれてシアワセ!」と言ってくれる人もいるが、多分それは体力のある若い爺婆向けへのハナムケの言葉ではないかと考えてしまう。マアー何はともあれせめて4人揃って何事もなく健康で無事に成長して欲しい、これがお互いに何よりの幸福なのかも知れない。