ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

青葉郡山教室1回目

2008年06月22日 | 手打ち蕎麦打ち
            
今月からイトーヨーカドー郡山店4Fにあるヨークカルチャーセンター郡山でも月二回そば打ち講座を始めたので、当番によりY・S両先生の助手(講師)として初めて参加した。福島手打ちそば研究会では会則に添った奉仕活動の一端として、また自らの技術向上と更に先生に対するお礼奉公も含めて、郡山教室の方は3名の当番体制でお手伝いをする事になった。
ここは窓口が大変広く明るくて、興味が無くてもつい中まで引き込まれそうな雰囲気が十分で驚いた。プログラムを見ても幼児・児童コースが大変多くて駐車場の心配も無いし、主婦は子供を出汁にその間のんびりと買い物?なんて双方の邪心を推察してしまった。
            
定員15名受講時間は2時間、部屋のスペースから打ち台が4台しかセット出来ないので回転を早くしないととても時間内には収まらない。先生は各台をサポート、マンツーマン指導とは云え社会保険センターの様に全てに目が届く事は無理で、ごく短時間だがその間受講生は戸惑い作業を中断してしまう事もあった。皆んな初心者二回目なので当然だが、他の教室では6~7人に先生が1人らしく、受講生の習熟度は?余計な詮索をしてしまった。ここでは女性の受講生が圧倒的に多く男は4名、社会保険センターとは全く逆転だった。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパ)
2008-06-24 10:50:57
ホッキ貝は養殖ものを1個100円、
くらいで売って居ます。
刺身も又軽く茹でても美味しいです。
貝柱が左右に2つ有るのを知らないと、
開けるのが大変かもね。
返信する

コメントを投稿