ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

Arrived QSL

2010年10月14日 | アマチュア無線
            
FW5X((Wallis&Futuna Is)30m Band New EntityのQSLが届いた。これでFWは自分が今運用出来る全Band/ModeのQSOが完結した。
オランダ領アンティル諸島の統治状態が変り10日から独立して従来のPJ2(Neth Antilles),PJ8(St.Maarten)が消滅、新たにPJ2(Curacao),PJ4(Bonaire),PJ5+PJ6(Statia/Saba),PJ7(St.Maarten)のNew Entityが誕生した。
各地からアメリカ人を中心とした国際チーム各グループが22日頃まで(一部は月末まで)DX Pedtionが行われているが、電波伝搬の性質から日本からこの季節は朝晩が交信可能で、当然我先にと熾烈なパイルアップが毎日繰り広げている。自然の理に従って設備の優れた程有利で、自分などはミサイル対水鉄砲程の実力なので無駄撃ちを避けて3日間は静観していたが、我慢も限界に達して昨日から戦闘を開始した。受信状態も良くないので二日目まではチョッカイを出す程度で短時間で終止。三日目の今日夕方にはマグレでPJ4Dを40mCWでGet、これで片眼を開けて一安心と言いたいところだが、何しろ今回は四つ眼を開けなければ・・・先は真っ暗闇だが、頑張ろう!