ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

CD-78Jr復元完了

2009年11月03日 | アマチュア無線
昨日から冬型の気圧配置になり、夜には市内でも雪がちらつき平年より半月も早い初雪を観測したと今朝の新聞に掲載されていた。
天候は晴れ、しかし吾妻山の麓まで真っ白、吹き降ろしが風雨となって時折舞う中でCD-78Jrの復元工事を実施した。給電部の絶縁パイプとクロスマウントの両外側のUボルトとの間で放電破壊したもので、この絶縁パイプの交換をした。秋田の友人に供給された物は耐圧性の面からも材質の異なる改良された物との事だったが、自分に供給された物は前と全く同じ材質だった。担当業者にこの事と、秋田ではCD-78Lでも同様の障害が発生しているので、全国ではかなりの数ではないかと話したところ、メーカーでは「こんな事例は初めて」と回答したそうだ。少なくても3例は確実で、しかも何故か自分を除き改良品まで供給されているので、メーカーは嘘をついているとしか思えない。再び?と心配しながら、これからは季節風が荒れ狂い、延期すれば何時になるか分らないのでゴーサインを出して復元した。少なくても前と同じ2年半は使いたいものだ。
今朝17mCWで8R1PY(Guyana)がパイルアップになっていた。バンドニューなので欲しかったが、西高東低?ごく稀にノイズから浮かび出すもののQSBのピークで339しかも短時間、呼べるレベルでは無かったので断念した。またXR0Y(Falkland Is)も昨日から開始された。80m,17mとRTTYだけで良い、枡埋めゲームは回避してノンビリ楽しもう。