おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

マグロの頭

2018-09-01 17:27:42 | 食・レシピ

【今日の デカッ!】

東名高速道路 漁村市ICの近くにある魚屋は、市内の船元が経営している店で、本来は魚の卸が専門だ(つまり業者向け)

が、しかし一般にも新鮮な魚を売ってくれる。

近隣では有名な店で、お盆前や年末には近在の買い物客でごったがえし、駐車待ちが東名取り付け道路まであふれてしまうほどである。(渋滞の原因)

魚だけでなく、この頃は野菜まで(さすがにこれは別の八百屋だろうが)売っている。あとハムとかちょっとした土産物とかお菓子も商っている。

この店の分家?がIC近くのスーパーマーケット”ピアゴ”にも入っている。

あと静岡市にも、ワシは行ったことはないが(なんでワシが静岡くんだりまで漁村市の魚を食いにいかにゃならん?)魚介専門の食事処があるようだ。

ここで買ってきたブツ。

これはマグロの頭である。頭と書いたが、頭のどのあたりかお店の人に聞き忘れた。とにかくでかい。

下に敷いた皿は、我が家にある最大の皿である。

分かりずらいと思うので、下に鉛筆を写しこんだ写真をサービスしよう。

二人家族なので、かつ前期高齢者なので、一度にはそんなに食べられない。

毎日の夕飯のおかずに3日かかって平らげた。

こういったものは、案外骨が多く身は少ないのが通り相場だが

ここの肉は予想を裏切って大量に獲れた。

普通魚のアラは家で煮るが、このサイズを煮るための鍋は家にない。

仮にあっても やれ醤油だ味醂だ酒だ砂糖だと大量に必要になってかえってお金がかかっちまう。

買うに限るなこのサイズでは。

店で売っている調理済みの魚はとかく味が濃いのが普通だと思っているが

これはそんなに塩辛くなくて、どちらかというと薄味で、本当においしゅうござんした。

値段は忘れたがたしか500円だったと思う。ワンコイン、値打ちもんだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿