おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ドライブレコーダー 使ってみた

2016-05-30 19:17:01 | 日記

【今日の あと数千円】

昨日試運転に100円ショップに行ったところまでブログったが、今日はそれの続き。

 

ドライブレコーダーを買うにあたって、GPS機能は使わないからついていないヤツがいいと判断して購入したが

100円ショップでの買い物から帰って来てから、家のPCで映り具合を試してみた。

ドライブレコーダーの付属ソフトの「SuperCar」というものをインストールして、これに100円ショップまでの行き帰りの画像が映る。当たり前だな。

  これがその画面

左上に、今は真っ黒だがここに映像が映るのだ。おお!素晴らしい!きれいに映っちょる。

左下の地図には自分のルートが、右上の丸いメーターのようなものには車が向かっている方角とスピードが出るようである。

しかし、しかしだな、これらはGPS機能の付いたドライブレコーダーを買わんと何にも役には立たないのだ。

この画面を見て、いきなり数千円の出費をケチったことを悔やんだ。これがあれば旅行から帰ってきて「ほう、ここを走ったのだな」とか「この時は速度違反であったなあ」とかいろいろと楽しいことがやれたのに。

でも、「いや、初めのうちだけさ」そんなこと実際にはあまりしないであろう。と

心理学用語で「酸っぱい葡萄」状態になって後悔を紛らわせるのである。フロイト先生が言うところの「防衛機制・合理化」ちゅうところだな。

 

◆それにしてもパナソニックの、このビューワーソフトの名前が「SuperCar」などとダサい名前を付けたもんだよ。「びっくリぽん」だ(えっ古い?)

◆解説【GPSとは】 : グローバル ポジショニング システム と言う。地球を周回している人工衛星からの電波を受信して、自分の位置を計測し記録出来るシステムのこと。最近は精度が向上して2mぐらいの誤差で位置を確定する。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿