おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

あんた、そりゃあ目の錯覚だよ

2011-11-19 17:57:59 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 科学館】

 ワシが時々ボランティアで行っている「科学館」は、科学の不思議を小さい子に伝えることを目的としている。
ただ素直に驚いてもらって、のちに授業で習った時に「あーそれならやったことがある」と思い出してもらって
科学の底辺を広げていこうという壮大な計画のある科学館だ。(これも洗脳か?)

 この度ボランティアの有志が集まって、遊びに来た子ども(大人を含む)に館内をガイドして回り「隠されたビックリ」を体験してもらう
ことにした。名付けて「ふしぎ体験ガイドツアー」

 これから館内の色々な所に隠された「壁紙」を御覧に入れよう。

 この図形は最初のエントランスにある壁紙
画像をクリックすると大きくなるよ
Pb190335
 何だか渦巻がぐるぐるしているようだが真円の集合だ。分かるかなー

 この図形の隣にあるこれはどうだ

Pb190336

 これは中心を見つめながら前後に体を移動すると
図形が回っている(ように見える)

 では、次
Pb190334
同じエントランスにある床の模様
線が歪んでいるが本当は直線
うそ、絶対歪んで書いてある。
ように見えるがな。

 これはどうだ

Pb190340
 これなど円と思って指で辿っていっても騙されて、同じところに帰ってこない。
ずーと見つめていると、気持ちが悪くなってくる。

 こんなのもある

Pb190341


 この図形はじっと中心部を見るとなんだかふにゃふにゃ回っているぞ。
出来ない人は、二つの中心をかわるがわるに見つめてみて
わしは気持ち悪くなってきた。

Pb190343

 これは逆にみると凸が凹に変わってしまう。
嘘だと思ったらディスプレイをひっくり返してみること。
Pb190342

 あーっ本当だ、と思ったあんた。これは目の錯覚だっての
科学館へ見に来てね。

 ところで議論になったのだが
これらの錯覚は経験を積んだ脳の硬くなった年齢の者でしか錯覚を起こさないのか
まったく経験が少ない乳児などは錯覚しないのか
それが問題だ。
誰か分かる人






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 人間は脳といったフィルターを通して物を見てい... (やっちゃん)
2011-11-20 18:22:30
 人間は脳といったフィルターを通して物を見ているため、生まれてからの物を見た経験から養われた情報に基づいて判断をすると思います。したがって、錯覚は、人が各自それぞれ持っている情報によるものと思われることから、経験が少ない乳幼児には錯覚はないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿