おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

マルちゃんのハイラーメンって静岡県限定だってさ

2021-06-28 16:03:29 | 食・レシピ

【今日の 初耳】

ワシが静岡在住だもんで、これのブログを読んでいる人はシゾーカ県人が多いと思う。またはシゾーカ出身者。

  でもな。北は北海道から南は(知らんが)沖縄まで)海外もいるかもと思い、毎日書いておるけども。

でシゾーカケンミンならばこれを知っているよなあ。

「ああ、知ってるさあ」と言うだろう。「昔っからあるじゃん」と言う良い子も多いと思う。

なんたって、今だってスーパーへ行くとどこでも売っているもんなあ。

しかし、しかしだよ、あんまし有り難くない、って言うか、ありふれ過ぎていてワザワザ買わないワシがいる。

でも、いつでも普通に売っているので、たぶん売れるんでしょうなあ。スーパーも商売だでなあ。

売れねーもんは売らんよなあ。

ところが、お立合い、これは静岡県でしか買えないのだと。ああ、知らなかった。「胸が張り裂けそうだ」

むかしは日本全国で販売していたようだが、その後続々と売り出される新製品に押されて、徐々に販売する県が縮小して現在は静岡県のみの販売と相成ったのだそうだ。

どうも焼津市にその昔マルちゃんの製造工場、東洋水産(株)が出来た。そのことと関連しているらしいのだ。

1961年に漁業で発展している焼津市にハム・ソーセージ工場を作り、その1年後の1962年にハイラーメンを製造発売したのである。

オリンピックが1964年だでずいぶん昔のことだ。59年前だ。

それから延々とハイラーメンを作り続けているのである。世界食品遺産ってものがあるならこれに該当するんでないかい。

そうは言っても味は改良されている。2010年に大幅に変更したらしい(未確認だ)

食べてみたぞ。

醤油とも味噌とも、豚骨とも違う昔からの味だ!と言われれば「そうだ!」と言っちゃいそうな味だ。

日清食品のチキンラーメンが昭和33年つまり1958年世界初だから世界遺産候補だけども

勝るとも劣らないマルちゃんのハイラーメン。ケンミンならばたまにはいかが?

応援しようぜ、セイショー、シズコーだけでは無いぞ、スイサンも入れて(焼津水産高校のことだ)。

この文を書くのにあたって調べたら静岡以外にも東洋水産の地域限定ラーメンがあることが分かった。

北海道限定「ダブルラーメン」だ。  オラ知らねえっき。

なんでダブルか?ちゅうと・・・・

一袋に2人分の麺が入ってるんだって。醤油味、塩味、味噌味の3種類があるんだって。

なんと・・・・・日本は広いなあ、

インスタントラーメンのお話でした。どう?食べたくなったら。

シゾーカ人なら明日ハイラーメンを買いに行こう。88円とかだ。

製造所を調べたら小樽工場だった。今までの話と違うんで無いかい。



まあまあ、許して。

焼津工場に娘の友達が就職してたことがある。ノンちゃん元気ですか。思い出した。懐かしい。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿