おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ちきゅうを作る その3

2014-06-29 15:37:59 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 冒険】

ちきゅうはいやしくも船舶である
実物の船舶はもっぱら鉄でつくる
だからワシは、プラモを買ってきて袋を開けて、そのままの状態では
”鉄感”が出ないと、こう判断したのだ。

先日丸洗いしたプラモの部品を全部、灰色に塗装したのである。
その上で実物のちきゅうの塗装をしていこう
その方が「どことなく重量感」「どことなく実物感」が出るのではないかいな。

P6211364

バンダイが知ったら「せっかく他の社と異なり、わざわざ色生地で部品を供給してやっているのに、へそ曲がりなヤツ」
とのそしりを受けるかもね。

そこまでやるなら、鉛丹錆止め塗料の朱色で最初は塗装するのが本式だが
そこはそれ、そこまで徹底できない中途半端なモデラーなので
上塗りの発色を考えて灰色。しかもちょっと薄めの明るいグレーで吹き付けた。

P6211365

つまり犯罪でいうと、違法と合法の中間、法律の隙間を突く「脱法」てことになる。
分るかなー。

次の工程は上塗り塗装。
気に入った色が出れば良いが
艦船模型は初めてなので、かなりの冒険をしているつもり。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿