おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ジムニー レストア

2014-01-30 14:06:31 | 日記・エッセイ・コラム
【今日の 古い車】

ジムニーと言う車は、1970年からスズキ自動車が市販している軽のオフロード用4輪駆動車である。

以前から手に入れたいと思っていたが、中古車であっても人気ゆえか高価であって
その希望はかなえられなかった。

◆ある時、WIDE君が「古ーいジムニーが橋の下に捨ててある(ように思った)」という。
近所に聞き込みをしたら、その所有者がたまたま職場の取引先の◎◎土建の社長のものだと分かった。
早速清酒2本を持って「これで譲ってくれ」とお願いしたのだ。

次の日、職場のライトバンで、快く譲っていただいたボロボロのジムニーを
当時、ワシらの職場は商店街の倒産した豆腐屋の跡の2階に臨時で張り出した事務所だったのだが
そこの1階までロープで引っ張ってきたのであった。なにせエンジンかからんからね。

その場所で解体して整備を始めたのであった。

ところがいかんせん、商店街に面していて人通りがあり(シャッター通りだから激しいとは決して言えないが)
何かと気が引ける。
やむなくWIDE君の知り合いの、田舎にある建設途中の倉庫に引っ越して整備を続けたのであった。

Photo_3

ところがここでも隣家から「変な人たちが変なことやっていて音がやかましい」との苦情があって、

Photo_2


再び整備場を探していたのだが・・・・・
世の中悪い人ばかしではないわな。

ワシらにとって後輩にあたる「ハイエースのハッシー」君の農業用倉庫を拝借できるようになった。
しかも「ハイエースのハッシー」君が職場に内緒でエアコンプレッサーまで都合してくれたのであった。感謝。

そこに移動してからはとんとん拍子に整備が進み

ついにワシらの「ジムニーごう」は車検を取れるまでに復活したのである。セル一発!

Photo_5

下の写真は晴れて車検を取った時の記念写真。
まるでアフリカン・サファリで象を仕留めたハンター気取りだな。

Photo_6
訳あって目隠しな。指名手配中というわけではないぞ。

立派に生き返ったワシらの SJ-10型 昭和51年製

Photo_7

10

と、ワシら2人だけで再生したように書いてきたがここに至るまでには
上記の「ハイエースのハッシー」や当時の上司や同僚、スズキ販売の海野さん、ワシの叔父貴の「マルモおじ」などの温かい支援のおかげであるぞ。

◆その後しばらくワシの家とWIDE君の家に互いに置いてあったのだが、
「切山邦髭」クンの経っての希望で破格の値段で惜譲したのであった。

◆ワシはこれで終わらずにジムニーの再生は次も続くのだ。
また機会があればブログりましょう。

◆ジムニーの部品は今でも結構正規品が入手可能だ。スズキ自動車はエライ。やりたいバカは是非・・・

★やっさんへコメントありがとう
 以前から「言葉がおやじ」だったがますます言語障害文語障害ですなあ。