おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

少ない水で茹でるパスタ

2013-11-08 17:33:15 | 食・レシピ

【今日の カルボナーラ】

普通、パスタを茹でる時って大鍋に大量の湯を沸かして作るのだが
この方法だと少ない水で簡単に作れる。
使用水量が少ないということは、水道料金の節約であるしガス料金も少なくて済む、また茹だるまで、もう茹だったか見るために、レンジにくっついていなければならない時間が節約できて、所謂「時短」にもなる。良いことづくめである。

しかも、丁度の茹であがりとなるのだ。不思議だよ。

NHK水曜日夜の「ためしてガッテン」で教わった方法だ。

バットにパスタを漬けておき数時間そのままにしておくだけ。水の量はパスタがかぶる程で良い。

Pb070537

不思議だがこれで良いのだ。
数時間がたつとしっかり茹であがって?いる。
今日はその間に車で用事を済ませに行ってきた。

あとは自慢の自家製ベーコンをオリーブオイルで炒め
生クリームとパルメザンチーズ(量は例によって適当)を入れ、黒こしょう、塩で味付けして、水から上げて冷たいパスタを改めて少しの水で茹で、それに加え

Pb070538

火を止めて、割って黄身だけにした鶏卵を、パスタに混ぜれば出来上がり。

今回、我が家の経済状況を鑑み、使用する卵を一個にしたがそれは失敗
2個以上でないとカルボナーラの「ネタネタ感」が出なかった。
これに懲りて次回は2個使うことにする。
なんと前向きなワシであることよ!

あとで卵を入れる理由は
火力の強い時点で卵を落とすと固まっちまうからだ。
Pb070540
自家栽培のバジルをいろどりにのせた
ベーコンといい、バジルといい自分の家で作ったものでおいしく食べるということは

人生の楽しさを全面的に享受しているのであるぞ、ワシは。

1.4kgも作ったベーコンはこれでおしまいになった。作るそばからみんなにくれたり送ったりして・・・・・・結局すごく高いベーコンなのだ。「あれ!もう無いの?」

この茹でないパスタの方法は『ためしてガッテンホームページ』を参照のこと。