おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ボローニャソーセージをつくる

2012-02-26 19:54:33 | 食・レシピ
【今日の イタリアンなソーセージ】
ボローニャソーセージを作るぞ

まずは材料
もちろん豚のひき肉、ドーンと1キログラム
玉ねぎをおろし器でおろします。レシピでは玉ねぎ半分と買いてあるが、こちらもドーンと1個丸ごと摺っちまう。
レシピどおりでなくてもよいのだ。
ワシの留学していたボローニャの下宿のおばさんが言っていた「各家庭でそれぞれ違っていいのよ」。と言うのは冗談でワシは名古屋の下宿だからおばさんは「ええだにゃあ、そんなんちともこまりゃあせんに」風だった。
そのほかオリーブ油大匙2、卵白2個、牛乳大匙3、コーンスターチ大匙7、しまったコーンスターチどこにある?どこにもないぞ。連れ合いに電話。連れ合いの指示通りのところにあったことはあったが、数量が少ない。あわてて近所のスーパーへ買出しに行く「これぞ泥縄式」

粉末スープの素小さじ1、塩大匙1、砂糖小さじ1、その他オールスパイス、ガーリックパウダー、ナツメグ、白コショウ、メース。

P2260804

これらを大きなボウルに入れ氷水2/3カップ入れてコネコネする。
次にフードプロセッサーにかける。そして再び今度は手で撹拌と練りだしをする。出来るだけ手の温度が伝わらないように。
体温は豚肉の脂肪に影響を与えるからだそうだ。

P2260806

あらかじめ片方の口を縛って水に漬けておいたケーシングに肉を詰める。絞り袋経由だ。

P2260807

詰め終えたらパンパンになるように絞り込んでケーシングの口を固く縛る。

P2260808

P2260809

あとは水温70度の低温で2時間ボイルする。

と。ここまで書いて気がついた。温度管理を忘れた!

温度が90度近くに上がってしまっていた。  まあまあええか。

2時間たったので湯から引き上げ冷たい水にさらして冷蔵庫へ
一晩おいて明日の朝食で味見だな。うまいぞきっと。

あとは、面倒な器具の片づけ。