ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

川風に吹かれて(続々々々)

2010年08月26日 | 日記
電話の内容は、お客様からのクレームでした。
夏休みのお子様むけの商品「ドーナツ○ー○ー」
を特売した中に、ネジの緩いのがあって、使用中
にその一本が跳んだというのです。

当店は、すぐさま新しいものと交換させていただ
いたのでが、
お客様は子供の使うものが危険とあって、
「万一、目にでも当たり、失明でもしたらどうす
 るのか?謝りにくるまで勘弁しない!」
とお客様が激怒しているというものでした。どな
たか判りませんが、お客様の激怒の顔が浮かび
ました。お怒りの顔をみるのはとても辛いです
ね。

店には運悪く従業員はひとり。オロオロしている
社員から様子を聞き、だいたいわかりました。私
もどうすればよいのか、頭は混乱しています。
クレームと万引きに出会う度、もう店などやめて
しまいたくなる自分がいます。ダメな経営者です。

「店はお客様のためにある」と教えてくれた我が
師は、お客様のためにならないようであれば、善
悪より損得が優先されるならば、あなたの店など
無いほうが世の中の為になるぞと言いました。

私に商売などできないだろうが、善悪なら私にも
判る、と思って始めた仕事ですので、親の代から
58年続いた店であっても、従業員やお客様の犠
牲の上の継続なら、閉店することにためらいはな
い、ここまで想いが至り、少し落ち着きました。
まずはお客様です。

建前だけを良いように言いましたが、この建前が
なければ私のような小さな店は成り立ちません。
建前を理念とおきかえるなら、一寸の虫こそ、五
分の魂(理念)が必要です。

事故にならなかったことは幸いだったけれど、お
客様にご迷惑をかけてしまったことを、どうすれ
ばよいかと思いました。
衣料品とちがい、電気器具ですから、私どもだけ
では不十分な説明になりがちです。まずメーカー
が対処してくれるよう頼め、と妻に指示しました。

こうなるとお気楽ゴルフをしているべきでないぞ
と、中断して仕事場へ行くべきでないか、両方の
自分が問答をくりかえしていました。しかし、い
たずらに騒いでも仕方ないので、そのままで連絡
を待つことにし、プレーを続行、継続することに
しました。

これがいけません。
ゴルフどころではありません。
コメント (2)
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