魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

牡蠣と彩り野菜のグラタン

2016年12月02日 | ~牡蠣(かき)~レシピ


今が旬の牡蠣は濃厚でクリーミー!牡蠣と一緒に旬の野菜を彩りよく、アツアツのグラタンで食べましょう。

★材料(4人分)

・牡蠣・・・12粒(240g)
・片栗粉・・・大さじ1
・しめじ・・・1袋(100g)
・玉ねぎ・・・1/2個(100g)
・バター・・・5g
・かぼちゃ・・・120g
・ブロッコリー・・・1/4個(80g)
・ミニトマト・・・6個(75g)
・ペンネ・・・50g
・ミックスチーズ・・・50g
・薄力粉・・・大さじ4
・バター・・・35g
・牛乳・・・300ml
・白こしょう・・・少々

★作り方


①牡蠣は片栗粉を振って軽くもみ洗いしておく。


②しめじ・・・小房にほぐす
 玉ねぎ・・・薄切り
 かぼちゃ・・・1.5cm角にして固茹でする
 ブロッコリー・・・小房に切り、さっと茹でる
 ミニトマト・・・半分に切る


③ペンネを茹でておく。


④しめじと玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、牡蠣もさっと炒める。火が通ったら牡蠣を取り出しておく。


⑤厚手の片手鍋に、バターを入れ、弱火にかけてとかし、薄力粉を加えて、ホワイトルーを作る。


⑥⑤のホワイトルーに牛乳と塩。こしょうを加えてのばし、ホワイトソースを作る。


⑦ホワイトソースが温かいうちに、炒めた野菜とペンネを入れて混ぜる。


⑧グラタン皿に、⑦を入れてその上にかぼちゃ・ブロッコリー・ミニトマトを彩りよくのせ、牡蠣をのせる。


⑨⑧の上にミックスチーズをかけて、オーブン240度で10分焼く。


⑩完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2016年11月19日開催)
<1人当たり>エネルギー:336kcal たんぱく質:14.3g 食塩:1.6g

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