魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

エビピラフ

2020年03月02日 | ~エビ~レシピ


★材料(4人分)

・精白米・・・320g
・玉ねぎ・・・70g
・バター・・・20g

・固形コンソメ・・・1個(3.5g)
・水・・・430cc

★塩・・・5g(小さじ1弱)
★こしょう・・・少々

・えび・・・8尾(135g)
・生マッシュルーム・・・4個(40g)
・ピーマン・・・1/2個(25g)
・赤ピーマン・・・約1/2個(20g)
・黄ピーマン・・・約1/2個(20g)

・油・・・小さじ2(8g)

☆塩・・・小さじ1/2(2g)
☆こしょう・・・少々

★作り方

①米は洗ってザルに上げ、30分おく。

②玉ねぎ・・・みじん切り
 えび・・・背わたを取り、80℃のお湯に塩を入れて茹でて冷まし、殻をむく
 マッシュルーム・・・薄切り
 ピーマン・カラーピーマン・・・5~7cmの色紙切り

③フライパンにバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒め、米を加えてバターが全体に回るまでさらに炒める。これを炊飯釜に入れて、コンソメスープと★の調味料を加えてかき混ぜ、フタを閉めてスイッチを入れる。

④フライパンに油を熱し、えび・マッシュルーム・ピーマンを炒めて☆の調味料を加える。えびは取り出して、最後に盛りつける。

⑤バターライスに④の具を加えて軽く混ぜ、皿に盛り付けて完成。

【レシピ考案】東北女子短期大学(2020年2月29日開催)※中止※
<1人当たり>エネルギー:385kcal たんぱく質:12.3g 食塩:7.0g

エビのお話
エビは低脂肪・高たんぱくなヘルシー食品です。
また、血中コレステロールを減らす働きを持ち疲労回復、高血圧・動脈硬化を予防するタウリンや、睡眠の質を改善、肝臓の機能を正常にするグリシンなど様々な成分が含まれています。

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