魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

白菜とわかめのごましょうゆ

2013年03月05日 | ~わかめ~レシピ

旬のわかめとみつ葉を、白菜で巻いてみましょう。
ちょっぴりオシャレなおもてなし料理に変身します。
さっぱりとした口当たりと、ゴマの風味がよく効いていて、びっくりするほど美味しいですよ。

ワカメは茎を取り除いて使いましたが、「あの食感がすき!」という方はぜひ茎も一緒に巻いてみてくださいね!

★材料(4人分)

・白菜・・・2枚(250g)
・塩・・・小さじ1/6
・わかめ・・・20g
・みつ葉・・・20g

≪ごましょうゆ調味料≫
・白ゴマ・・・大さじ2

【a】
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・煮出し汁・・・大さじ2/3

★作り方

①鍋に水200mlを沸騰させて、白菜を入れフタをして中火で蒸し煮にし、しんなりしたら裏返して火を通す。柔らかくなったらザルに上げ、塩を振りかけて冷ます。

②わかめとみつ葉は、それぞれサっと茹で、水に取り水気を切る。

③白菜の軸の部分を包丁の峰で軽くたたき、軸と葉先が交互になるように、まきすの上に広げる。

④この上に②を乗せて、かたく巻く。

⑤まきすごと水気をよく絞り、丸く形を整えて2.5cm長さに切る。

⑥白ゴマを油の出るまで良くすって、aの調味料を加えてごましょうゆを作る。

⑦器にごましょうゆを敷き、切り口を上にして盛りつけて完成。

【レシピ考案】東北女子大学(2013年3月2日開催)
<1人当たり>エネルギー:51kcal たんぱく質:2.1g 食塩:0.9g
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第47回 おさかな食育クッキ... | トップ | はまぐりと菜の花のお吸い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

~わかめ~レシピ」カテゴリの最新記事