青森県弘前市にある「弘前水産市場」では、魚食文化の普及と食育をテーマに、隔月でお料理教室を開催しています。
5月21日(土)、東北女子大学において、第36回お料理教室を開催しました。
青森県を代表する食材「ホタテ」、「イカ」を余すことなく使った節約料理に挑戦!
今回から東北女子大学の講師さんに料理を教えていただけることになりました!
魚屋だけでは思いつかない、野菜を上手に組合せて栄養バランスもgoodなメニューです。
食材の部位の名称や、処理の仕方なども説明していただいて、ちょとしたお勉強にもなりましたよ!
ホタテとイカの部位の説明を受ける参加者さん。意外に知らなかった事もあり勉強になりました。
魚屋によるホタテ貝のむきかた講習。
某テレビ番組によりますと、青森県民は誰でもホタテがさばけるらしいのですが、弘前市は海沿いの町ではないせいか、ホタテマスターではない方もチラホラ。
ホタテの殻の外し方のレクチャーを受ける参加者さん
手順の説明が終り、さっそく調理にとりかかります。
まな板は野菜用と魚用で分けてあります。よく手を洗って食中毒には気をつけましょう。
調理の準備にとりかかる参加者さん。
赤いエプロンは東北女子大学の生徒さん。
調理の補助をしていただいています。
参加者さんに手順を説明する学生さん
今回も男性の方が参加してくださいました!
手つきが慣れていて動作が素早い!
班員で協力して調理を行う参加者さん
イカゲソ、ホタテの卵やヒモまで全て使った「イカとホタテの節約焼き」の焼き具合をチェック!
イカゲソが飛び跳ねたりしますが、しっかり焼いて美味しく焼き上げます。
料理も出来上がり、盛り付けも完璧!
最後は「いただきます」を合図に、皆で手を合わせて出来た料理に舌鼓。
-------------------------------------------
次回のお料理教室は 7月 の予定です。
詳細が決まり次第こちらでお知らせします。
-------------------------------------------
≪本日のレシピはこちら≫
■ ホタテとみつ葉のパスタ
■ いかと春野菜のトマトソース煮こみ
■ 節約いか・ほたて焼き
■ ホタテのスープ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます