魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

扇貝粥(シャンベイチュウ)

2019年05月30日 | ~ホタテ~レシピ

帆立のうま味たっぷりのお粥です。
暑くて食欲の落ちているとき、消化機能が低下しているときでもぺろりと食べられるメニューです。

★材料(4人分)
・精白米・・・100g
・湯(タン)・・・930ml
・水・・・950ml
・中華だし・・・2g
・ボイルホタテ・・・8個(120g)
・酒・・・小さじ1(5g)
・塩・・・小さじ1/4(1.5g)
・卵・・・1個
・ねぎ(緑色の部分)・・・1/2本分(10g)

★作り方

①米は洗って2時間ほど水につけておく。→2時間たったらしっかりと水を切っておく。

②水に中華だしを入れて煮立たせ、湯(タン)を作っておく。

③ねぎ…みじん切り

④厚手の鍋に水気を切った米を入れ、湯(タン)を加え強火にかける。煮立ったら火を弱めて約40分ゆっくり炊く。

⑤④の粥に、ベビーホタテを調味料を加えて1分くらい煮て、溶き卵を流し入れ、サッとかき混ぜて火を止める。

⑥熱いところを器に盛り、ねぎを散らして完成!

【レシピ考案】
東北女子大学(2019年5月25日開催)
<1人当たり>エネルギー:138kcal たんぱく質:7.6g 食塩:0.9g 脂質:2.1g 炭水化物:20.6g

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