フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

早稲

2011-09-03 22:29:53 | 日常雑感
 コシヒカリは、刈り取り時期が来ている。
”実るほど 頭を下げる、稲穂かな”の言葉通り、頭を下げ刈り取りを待っていたが、
今回の台風で、茎も下げてしまい、畳を敷き詰めたようになってしまった。
それが水の中に浸かっているので、品質が落ちるだけでなく、刈り取りが困難となる。
至る所でそのような情景になっていて、心が痛む。
明日からはまた、真夏日が返ってくるとのことであるが、田圃が乾くのには時間が必要である。
周囲には大きな災害がなかったので、喜ぶことにしよう。

 台風襲来に合わせたように、B福祉中国・四国研修会である。
勿論、愛媛県を除く四国の参加者は、まばらである。瀬戸大橋が通行禁止である。
さみしい第一日目であったが、明日は、多くの参加者があると思われる。

 昨日は雨なので、一気にパソコンの仕事を処理しようと頑張った。
しかし、午前中根をつめて仕事をしたが、肩や頭が痛くなり、気分まで悪くなり、
パソコンの前に座ることができなくなった。ダウンした。
横になって目をつむるしかない。起きると気分が悪くなる。何をする気力もなくなった。
夕方になってやっと、夕食の用意をしなければとの気分になった。
無理や無茶がきかなくなった。歳かな?

台風にも耐えて咲いているコスモス。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風12号 | トップ | 講演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事